この間のロンドンで友人が是非試してと、わざわざ、オーガニックのお店に連れて行ってくれて、買ってくれたポレンタ。
名前は聞いたことがあるしロンドンでは割とメジャーなこの食品。イタリアの人の副主食的存在。実は初めていただきました。
粉の状態で売られているのが一般だけれど、こうしてすぐに食べられるようになっているものもある。
友人は私にラザニアにして食べたら美味しかったと教えてくれたけれど、今回はシンプルに、前菜のようなものを作りました。
ポレンタは、味のないミドルハード系チーズのような、高野豆腐のような不思議な感覚。味がほとんどないから味付けは矢張り濃い目か、主張するものが良い組み合わせ。
癖のあるエメンタールチーズと、チェダーチーズ、さらに、イベリコサラミをトーストしたポレンタに載せてとろけさせました。
其の上にルコラをたっぷりと乗せて、スィートバルサミコソース(バルサミコ酢を砂糖を加えて煮詰めたシロップ)と、オリーブオイル、ジェニパーベリー胡椒をかけていただいてみました。
あっさりしているのに何故か満足感の得られる美味しい前菜です。
フライパンで大蒜のスライスと一緒に焼いたポレンタに、同じくチーズとプロシュート、ルコラの組み合わせも◎でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿