イギリスのお店なら何処でも手に入るこの、レモンカードは、甘くてちょっぴり酸っぱい美味しいクリームのような、カスタードのような・・・・
レモンカードは名前の通りレモンと、バター、砂糖、卵で、作られているもの。ヨーグルトに載せたり、もちろんパンに添えても、ケーキに使ったり(特にチーズタートとの相性がとっても素敵!)イングリッシュマフィンをトーストしてこのレモンカードを添えただけでも美味しいスナック。
熱々のレモンプディングの中からこのレモンカードが溶けて出てくればもう、しあわせ~~な、気分になれます。今回はレモンプディングに、このレモンカードをレモンジュースで溶いたソースをたっぷり加えて、寒い夜に、ぴったりな熱々のスナックを作りました。こんな夜遅くなのにぃ~~と、思いながらも食べ始めたらとめられない誘惑的なホットデザートなのでした。
ノンワックス、国産レモンが手に入ったときはいつも作ります。レモンの皮を沢山使うのでやはり、国産のノンワックスはありがたいのです。
瀬戸内海で育った国産レモンが手に入りました!ので・・・今回のレモンカード作成と相成りました。日本では手に入らないこのレモンカードは自分で作るより方法がありません。でも、正直、手作りがおいしいです。Jar に、入って売られているものは、矢張り甘さが半端ありません。自分で作るものは甘すぎないので、そのまま食べたくなってしまうくらい飛び切り美味しいレモンカードです。
さて。こちらは・・・
これは、お正月の時の写真。レモンタート。これにもたっぷりレモンカードが使われています。
0 件のコメント:
コメントを投稿