ページビューの合計

2011年9月28日水曜日

秋のキーシ、とルコラのペースト



昨年の秋に初めて見つけた、「まこもたけ」という、野菜。写真がないのですが見た目は筍みたいなアスパラガスのような・・・・ちょっと好奇心をそそられる見た目です。秋限定と言うこの野菜、そして、今まで見たこともなかったあたらしい野菜。昨年近所の農家の直売所で、見つけました。皮をむいてゆでてから、保存。サラダにしたり、生ハムをまいたり、アスパラガスみたいな触感で、自己主張のない、柔らかな感触と歯触りに、ちょっと好きかも!なんて思っていましたが、今年もラッキーなことに見つけました。イネ科の野菜なんですって。稲の形には似ても似つかないけれど・・・

今年はアボガドと合えたサラダでまず、いただき・・・



そのあと、キーシを焼きました。



今回はエメンタールチーズを使い、味にコクを出してみました。焼いて、皮をむいたパプリカ、手作りのドライトマトなども加えて、おいしいキーシになりました。



そして、ルコラのペースト・・・バジルペーストもいいけれど今回は私の大好きなルコラで作りました。



バジルのペースト同様、パスタにからめたり、魚料理のアクセントにしたりと、使い方はアイディア次第。

手作りトマトソースの上にグリルしたサバを載せて、タプナードと、このルコラペーストを散らせば、なんと目に楽しい一品になりました。



そして、もちろんパスタ。シメジと、パンチェッタベーコンを加えて、とてもおいしいパスタです。



グラナチーズを、たっぷり添えて、、、、もちろん、サンドイッチや、ドレッシング、ディップなどにも。ピッザにも、あいます。

1 件のコメント: