ページビューの合計

2013年4月29日月曜日

Nutella cake ヌテラのケーキ

子供が大好きなヌテラのスプレッド。チョコレートのスプレッドと思いきや、これがマカデミアナッツを練りこんだ、栄養もおいしさも(多分カロリーも)たっぷり入ったチョコレートスプレッド。

焼きたてのトーストにのせるとバターのようにとけて、チョコレートフォンデュのよう。

イライラしているときに瓶ごと抱えてスプーンですくってなめるのよ。という、イギリスの友人もいるくらい、おいしいスプレッド。

その、ヌテラを使ったケーキを焼く。私の大好きなイギリス人セレブシェフ、ナイジェラ、ロウソンのレシピを、ホームページで最近発見。



日本に戻るとき何個かこのヌテラを持ち帰る、なぜならロンドンで買うと信じられないくらい安い。娘もこのスプレッドが大好き。高齢の母も好きだった。



今回彼女が教えてくれたこのとてもリッチなチョコレートケーキは、ローストしたマカデミアナッツをトッピングするのだけれど、この田舎では手に入らずちょっと難しい。
なので、ありあわせの玄米のシリアルと、ピーナッツのクラッシュをトッピングした。


砂糖は使わずスプレッドの甘さと、使う種類のチョコレートで、甘さは調節できそうなケーキ。ビターなチョコレートなら”大人”な、ケーキで、赤ワインとも合うかもしれない。


今回はミルクチョコレートを使ったので、小さなかけらでもおなかにたまるリッチなケーキになりました。

クロテッドクリームを添えて食べれば、ますますリッチなおいしいケーキです。




0 件のコメント:

コメントを投稿