焼きたてのトーストにのせるとバターのようにとけて、チョコレートフォンデュのよう。
イライラしているときに瓶ごと抱えてスプーンですくってなめるのよ。という、イギリスの友人もいるくらい、おいしいスプレッド。
その、ヌテラを使ったケーキを焼く。私の大好きなイギリス人セレブシェフ、ナイジェラ、ロウソンのレシピを、ホームページで最近発見。
日本に戻るとき何個かこのヌテラを持ち帰る、なぜならロンドンで買うと信じられないくらい安い。娘もこのスプレッドが大好き。高齢の母も好きだった。
今回彼女が教えてくれたこのとてもリッチなチョコレートケーキは、ローストしたマカデミアナッツをトッピングするのだけれど、この田舎では手に入らずちょっと難しい。
なので、ありあわせの玄米のシリアルと、ピーナッツのクラッシュをトッピングした。
砂糖は使わずスプレッドの甘さと、使う種類のチョコレートで、甘さは調節できそうなケーキ。ビターなチョコレートなら”大人”な、ケーキで、赤ワインとも合うかもしれない。
今回はミルクチョコレートを使ったので、小さなかけらでもおなかにたまるリッチなケーキになりました。
クロテッドクリームを添えて食べれば、ますますリッチなおいしいケーキです。
0 件のコメント:
コメントを投稿