ページビューの合計

2013年4月20日土曜日

久しぶりのささやかな贅沢

「久しぶりに、ワインでも飲もうよ」・・・・娘にそう言われて、そういえば母が亡くなって以来家でワインを飲まなかった・・・な・・と。

「美味しいものを食べながら、久しぶりに御洒落に過ごそうよ・・・」

そうね、ずいぶん長いことおいしいワインやおいしいチーズを食べなかった。それにママの最優秀成績賞の、お祝いしてなかった。

お祝いはまだ、気が引けておおっぴらにできない。いや、してもいいのだろうし、特にこれは母だって、きっとうれしいはず。喜んでいるはずだよ、と、友人にも激励されて、そうか、じゃあちょっぴりお祝いしよう。ということで、、、、

北海道のカマンベールチーズを手に入れた。独特のにおいがあまりなく、フレッシュチーズみたい。
初めて食べた北海道のこのチーズは、普段はここで買えません。うまいもの物産展で、購入
周りのふわふわの黴の壁面も、おいしい。試食コーナーでいただいて、即購入した。
値段は安いとは言えない。でも、このチーズが主食で満足になるならお安いもの。
我が家の、私のお勧めのカマンベールの食べ方は、焼くこと。
周りもちょっぴり焦げてそこがまたおいしい!。
チーズの上目に、ナイフで 1cm 間隔の切込みを入れる。その切込みにスライスした大蒜を埋め込む。大蒜の量はお好みだが、1/2ひとかけでOK。
後はローズマリーを中央に挿して、180度のオーブンで20分焼くだけ。

熱々のチーズにナイフを入れるとろ~っと、中身が溶け出して、それをお気に入りのバゲットか、チャバタブレッドを軽くトーストしたものに塗って食べる。
”PECK"のオリーブチャバタでいただきました。
ただ、スライスして食べるだけでは残ってしまうチーズも、こうすると一度に一つ、あっという間に終わってしまう。

大蒜はなるべく薄く切ってチーズに挟み込む。すると大蒜にも火が通って柔らかくて美味しい大蒜になる。

この食べ方で、ワインと楽しむ。前菜、メイン、これでかなりおなかは満足。なのでちょっと豪華なチーズでも特別な日にはいいかもしれない。
仕事帰りに娘が選んできた飲みきりサイズのスペイン産スパークリング。
〆は、ソラマメとにんじんのポタージュ。ソラマメのシーズンには必ず食べるメニュー。ガーリックオイルを垂らして、またはクレムフレッシュをひと匙落として食べるのがおいしい。

大きなさやからとれるのはわずかな量。でも、ありがたく春の恵みをいただきます。

チャバタをこのポタージュと一緒に頂くのもおいしい。今日は豆乳で作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿