ページビューの合計

2012年4月22日日曜日

クレソンのポタージュ

近くの農産物直売所で見つけた地元のクレソン。この時期限定の旬な野菜です。ワサビもクレソンも山あいのきれいな水のある場所に生える、今では貴重な山菜の一つです。田舎に住んでいる特権。毎年手に入れることができるのは、本当に幸せ。



先日投稿した花わさびも、昨日農協のスーパーに行ったら、まだ、売られていました。もう一度くらい買ってきて楽しみましょう。

今年はとても春が遅い…というか、やっと桜が咲き始めたのだけれど毎日曇りで肌寒い。母の家の三つ葉もなかなか大きくならない。背が低くても太陽の光をたくさん吸収しようとして平べったく伸びている。やっと取り入れできる大きさになって、先日もたくさんとってきた。

クレソンと根三つ葉の競演。昔々、つわりのときになぜかこの、匂いの強い草が食べたくて食べたて、以来、花わさびも含めて私の大好きな春の野菜。

クレソンといえば、ステーキの、付け合せとして知られているけれど、パセリみたいになんだか影が薄い。パセリもたくさん刻んでサルサを作って食べたり、クレソンだってこうやってポタージュにして食べれば信じられないくらいたくさん食べられる。この香草たちにはもちろん栄養だってぎっしり。付け合せで飾られて挙句食べられずに捨てられるのではあまりにかわいそう。

このクレソンのポタージュ、イギリスの人は良く食べます。ジャガイモや、この時期、やはり旬の、グリーンピースを一緒に使うのです。そして、ブルーチーズを最後に加えていただきます。このポタージュだけでおなかがいっぱいになる栄養たっぷりなスープ。こんなにクレソンを手に入れたなら、作らない手はありません。


 

カボチャや人参のポタージュのように。玉ねぎと大蒜をバターで初めに弱火で炒めます。焦がさないように気を付けて。今回私は残っていたブラウンマシュルームも加えました。一口大くらいに切ったジャガイモを加えてチキンストックをひたひた位に入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。
クレソンをきれいに下ごしらえして、さっと湯がいておきます。野菜が柔らかくなったらクレソンと、もしグリーンピースを入れるならここで入れます。クレソンがしんなりしてきたら、ミキサーに移してピュレ状にします。またはハンドミキサーで鍋の中でミキシングします。
豆乳と生クリームを加えて、ブルーチーズも加えます。塩と白コショウで味を整えればできあがり。

クレソンのさわやかな香りとブルーチーズの香りがおいしいスープです。色もヒスイ色で春らしいスープです。



今我が家のホットチケット、塩麹。ブリーチーズを塩麹に漬け込んでみました。チェダーチーズでも、試しましたが本当においしくなります。ブリーは、外側の白カビの部分を削って塩麹につけてラップで包みます。二・三日するとより柔らかなクリームチーズのようになります。

蕪も一晩ただ、塩麹につけただけでおいしい漬物に・・・・びっくりです。



塩麹ドレッシングもおいしい。



塩麹でマリネしたチェダーチーズと、アボガド、リンゴペースト、バゲットとよく合います。




今はどうしても母を基準に食事を作ることが多くて、私にとってのソウルフードがなかなか作れません。先日のこのクレソンのスープと、塩麹漬けのブリーチーズ。そして、手作りリンゴジャム(というより、プレザーブ)の食事で、少し元気になれた自分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿