ページビューの合計

2012年5月15日火曜日

マクロビスィーツにはまっています

庭の木香薔薇が、やっと花を咲かせ始めて薔薇の門が見ごろになりました。毎年の楽しみの一つ、庭でお茶を楽しめる季節になりました。今年はとても遅れた春の訪れです。

ナチュラルフード講座も、佳境にはいってまいりました。いよいよ私の大好きなベーキングの学習。お菓子つくりはそもそも娘が生まれてから目覚めた趣味の一つ。

一番初めに作ったウィークエンドケーキという名前のパウンドケーキ。何度焼いたかわからない。3,4歳だった娘はこのお菓子が大好きで本当によく焼いた。そして焼きっぱなしのチーズケーキ。すべての材料を混ぜて焼くだけ。そんなに簡単なのにものすごくおいしくて、はじめて焼いた日、しっかり覚まさないうちに型枠から出してしまって大失敗したことが昨日のことのよう。その時こんなにもお菓子つくりが好きな自分になるなんて思いもしなかった。

それから20年以上たった今、お菓子の勉強をしたくてうずうずしている。幸運にも英語のレシピを理解でき、また、海外の友人の助けでたくさんお菓子を教えてもらった。イギリスに行っておいしいくて、安く手に入る乳製品を知り、そのために引っ越していきたいくらいだ。
今は母の介護で、忙しい。でも、いつか必ずコルドンブルーや、私の尊敬しているイギリスの料理家、レイチェル・アレンのもとで、お菓子を極めたい。

と、まあ、夢を語るのもいいけれど、今回私がはじめている講座はナチュラルフード。乳製品や、卵、白い砂糖を一切使わないお菓子なのだ。

テキストを見てまず思ったのは写真がとてもおいしそうで普通のお菓子と寸分違いがない。使われている材料が、豆腐だったり、豆乳だったり、くず粉や、全粒粉といった、いわゆる健康に良いといわれるものなのだ。砂糖の代わりにはメープルシロップや甜菜糖シロップといったやはり漂白されていない自然の砂糖を使う。

ただそのレシピの分量たるや、小麦粉68g、全粒粉26g、ジャムが18gだったり、豆乳が4gとか5gといった、いわゆる細かい数字にいささか唖然。である。私の秤は10グラム単位。なので、そんな細かい計測は無理・・・・お菓子はほんの数グラムの違いで出来不出来になることは百も承知。でも、今までの経験と勘でこの数グラムの差を自分なりに丸め込んで作り上げた。

お菓子つくりはまずはレシピ通りに…が、基本ではあるが、この講座のレシピをそのまま作るにはまず細かい計測のできる秤が必要なのだ。

それでも、このマクロビスィーツの実習はものすごく面白い。今まで以上にお菓子が主食化してしまいそうで怖い(笑)
でも、このお菓子たちに関しては主食になってもいいかもしれない。

クッキー。これはバターも白砂糖も使わない。粉と、甜菜糖シロップ、メープルシロップ、そして菜種油だけ。
私のことなのでオリジナルでシナモンの香りを付けた。型を抜いて作るクッキーだったけれどイギリスのショートブレッドを作るときの要領で切った生地を焼いた。

材料はシンプル。でも、食べ応えは十分!

ウォルナッツマフィンは、これまたオリジナルなアイデアを盛り込み、バナナとシナモンの香りを付けたもの。山の鬼クルミをトッピングにして、優しいコクのある朝食にもなるマフイン。


お天気もやっと定まって庭でお茶が楽しめます。

そしてこれがまたびっくりな豆腐のチーズケーキ。豆腐のチーズケーキ???って、初めは本当に想像もできなくて今まで豆腐を使って料理やショートケーキを作ったけれどやはり豆腐の香りは隠せないしそれがチーズケーキになるのはどうしても想像できない。とりあえず、まずは焼いてみることに。

今まで焼いていたチーズケーキに見た目はそっくりです。冷やしていただくのが待ち遠しいです

レシピを見るとやはり梅酢とか、白みそとか書いてある。頭の中でシュミレーションしてもおいしそうでない。(先生ごめんなさい。)ということで自分のアレンジでこの二つはパス。レモンジュース、レモンの皮のすりおろし、そして豆乳で作ったカッテージチーズを加えました。甜菜糖シロップも控え目にしましたが、大丈夫。
出来上がり?それがびっくりなおいしさ。思いがけないなーんちゃってチーズケーキに興味津々。



本来ならクリームチーズたっぷり、生クリームもたっぷり、砂糖に卵に・・・と、おいしいものは高カロリーですがこのケーキに至っては、豆腐、作りたてのカッテージチーズ、あとは、くず粉とか、甜菜糖シロップにメープルシロップ、、、、というごく健康的なケーキ。


今までの作り方と変わらない方法でこれだけカロリーが抑えられるならチーズケーキが好きな人でも大丈夫。
思いがけない豆腐のチーズケーキにびっくり、そしておいしくいただきました。叔母たちが母を訪ねてきた日のおもてなしに。皆驚いておいしいとの、お墨付き。



そしてテキストを見てすぐに作りたいと思ったこの、リンゴのケーキ。
アーモンドクリームをたっぷり使い、クルミやレーズンを加えるものですが、我が家のキッチンにはブランデー漬けのドライフルーツがたくさん!


なのでそれを、たっぷり加えて。



今年のクリスマスにはこのケーキを基に、どっしりと、でも、軽いケーキを焼こう!と、先のことを考えすぎ?(笑)

こんなにもお菓子を作って・・・・と、自分でも呆れるのですが、これも自分のストレスの昇華方法なのです。
具合の悪かった母も、ここ数日は少し落ち着いています。私のチーズケーキが大好きな母も、この豆腐チーズケーキはお気に入り。そして林檎のケーキも母の好物。

今週の金曜日に又全身検査があります。今後どうなるのかわかりません。今のこの時期は何か意味のあることと受け止めて悔いのないように過ごしていこうと思っています。

さて、次回はなにを作ってみましょうか・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿