ページビューの合計

2012年4月11日水曜日

アメリカからのお客様

娘の大学時代の友人とそのご両親が日本にやってくることになった。ご主人の出張に伴って短い滞在ではあるが日本が大好きな彼らのことだから、こんなチャンスを逃すはずはなく、今は独立してご両親のもとを離れている御嬢さん(娘の友人)はロングアイランドから、ご両親はアリゾナから成田集合でやってきた!

ようこそいらっしゃいました。

日本に到着のその足ではるばる我が家へきてくれた。長い旅の疲れもさることながら、私も大忙しで、母を叔母の家に御世話になることにした。
あちらのご家族は母のいることを承知でやってきてくれるのだけれど母が私の目の回るであろう忙しさを懸念して、週末お世話になることになった。

正直、母から離れられる絶好の口実・・・でもある。
いくら親子とはいえ24時間7日間。一緒の家にいるのは本当に疲れるものだ。もう嫌!投げ出したくても投げ出せないだけに余計にストレス。そのストレスからたった二日ではあるが、遠ざかれたことが私にはリフレッシュ。

さてさて、短い田舎の滞在にそれでも大喜びで日本の田舎を堪能していかれた。ご主人は何度も日本に来たことがあるが、仕事での訪日のため大阪、京都、東京と、大都市ばかり。娘の友人は大学時代我が家に泊まりに来たことはある。お母さんも東京は経験があるものの、こんな田舎は初めて。

何もないところだけれどそれでも桜が咲いていたらお花見をしたいとの要望があってお弁当を持って花見!と、計画していたのだけれど今年の桜は足踏み状態。

少し離れた公園もまだ咲き始めたところ

先週末この辺りは全く気配もない。

楽しみにしていたお花見は、残念ながらまたの機会。もしくは今頃東京で堪能していることだろう。

近くの桜の名所などを回るものの一分咲きの状態で、本当に申し訳がない。
日曜日一日ここで遊べたけれど、月曜日には東京へ立って行ってしまった。

あっという間の嵐のような週末が終わって、日曜のパーフェクトな天気に誘われ、月曜、火曜と急に暖かくなって、昨日母のリハビリに、日曜と同じ市に行ってみればあきれるほどの大違い。本当に残念。きれいにピンクに染まった川べりを、母とドライブして戻った。

今日はまた雨。でも、今週末はこのあたりも桜色に染まることだろう。

彼らのために日曜日の晩餐、、、が、せめてもの心づくし。
母を叔母の家に連れて行くために鶏牛蒡五目いなり寿司をしこたま作る。



その具材、鶏牛蒡をたくさん煮ておいて残しておいて、


彼らのためにちらしすし。母の家の庭の自生三つ葉に、興味津々。そして自家製生姜の酢漬けに舌鼓!

薄焼き卵を作る様子を見ていてびっくりされました!

日本食が大好きな娘の友人。もちろんご両親も。
こんなにたくさん作って大丈夫かしら?というくらい大きなお皿に盛りつけたけれど。心配ご無用!今まで食べた日本食の中で一番おいしい!と、世辞をもらい楽しんで食べていただいた。

これは先日鳥スープを取った後の手羽先肉を入れたキーシ。


これも大好評。

そして塩麹と生姜のすりおろし汁につけてグリルした鳥胸肉をスライスして加えたサラダ。
グリルして、皮をむいた赤と黄色のパプリカもそえて。



急遽リクエストされて作った手作り餃子。
これは大蒜醤油を作る際の漬け込まれた大蒜をみじん切りにして加えるのがポイント。

今日は娘が成形。なかなか上手です。

100円ショップに、行きたいと日曜に皆で回ってそこで見つけてエビのおせんべいにグワッカモレを、添えて、ビールのお供に。これも、ワォな、一品だったようで。

手前にあるのがアボカドで作るガックアモレ。アメリカ人にはおなじみです。

おいしい食事と、素敵な友人。そしてたくさんの笑いで私も日頃のストレスが軽減されて久しぶり晴れ晴れな週末でした。

彼らと近い再会を約束して、今週末には彼らもそれぞれの州へ帰国します。
帰った後の母を迎える片づけでまたまた大忙し。昨日の病院と、本当に休む間のない・・・とは、このこと。

こんな調子で時間がまたまた、走りすぎていくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿