ページビューの合計

2013年4月12日金曜日

なんだかバタバタ・・・そして、イライラ。

つくづく、一人っ子でよかった・・・・と思うこの頃。もちろん母の介護、看取りそして、葬式からそのあとのすべての整理、(いまだにまだ、ほとんど進んでいませんが)それらを一人で進めるのは、かなりのエネルギーがいるのも事実。

でも、それよりなにより、今になって親族が(母方の親戚しかいないのだけれど)彼らが、何やかやと、口を出す。それはまた違う意味でエネルギーを遣う。

早く実家の片づけをやらないと、物が傷む。とか、盗まれる。とか、結局何かがほしいらしい。

私のことを本当に心配してくれる叔父叔母にだけ、母の遺品なども少しづつ整理し、差し上げようとは思うけれど、なかなか思うように仕事は進まない。
まずは着物や、母の遺した遺作の絵の数々を整理し始めた。
我が家に持ち帰るのも一仕事。着物などは中身は持ち出せても箪笥となると一人ではできない。

捨てなければいけないものも山ほどある。行って仕事を始めてもすぐに、悲しくなってなかなか進まないのだ。

一つずつでもいいからごみを出そうと、今はそんなゆっくりテンポである。更年期の症状もまた、出たりで、本当に思うようにならない。

食事は、きちんといただかないとますます、へこむと思って、作ってみるが、大好きなお菓子つくりをゆっくりやる暇がないのが、ますますイライラする。

今週は、しゃぶしゃぶ用の薄切りロース肉でまた、ミルフィーユ風を作ってみる。今回も残っている韓国のりをはさみ、米粉だけをまぶして焼き上げる。たれは新生姜の甘酢つけの酢と醤油を煮からめてみた。
味付けを変えるとまた、楽しめる豚薄切り肉のミルフィーユ風。


新生姜の甘酢漬け。毎年必ず作ります。
付け合せの野菜は、マサラ風味で、また違う味がおいしい。

ありあわせの野菜を添えて。今日は人参、ズッキーニ、エリンギを添えました。

いつも冷蔵庫に作り置きのクレムフレッシュもお菓子を作る時間がないので、料理に使い切る。
クリームパスタにこのクレムフレッシュはただの生クリームで作るよりもコクが出ておいしい。

鮭とマッシュルームは、クリームパスタに一番合うと私の感想ですが・・・
ミルクでポーチした、鮭の粗と、マッシュルーム。そして今がまさに旬のかき菜を、畑から摘んできて、ビタミンたっぷりのイライラ解消パスタを食す。

へこまず、がんばらなくっちゃ。そうそう、頑張れ私!


くせのないかき菜、(摘み菜ともいわれているけど、どちらが正しいのか)は、ビタミンがたっぷりです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿