ページビューの合計

2011年10月1日土曜日

神無月(10月)・・・・・秋本番、のはじまり。



先ほどラジオで今年も残りあと3か月になりました・・・・・という声を聞いて、「あら大変!」と再認識。そうだ、10月が始まったのだ。とあらためてしみじみ。
ついこの間まで汗をかき、半そでで、過ごしていたものだから、こんなに秋がそばにいることを忘れていました。でも、10月。時間の流れの速いこと。

「〇〇の秋」と言われますが、”お呼ばれの秋”で、始まった我が家。
今日娘は東京へ友人の結婚式の二次会のお呼ばれ。同級生がそろそろ結婚を始めるころ。そこまで改まらず、でも、晴れやかにということで、私が少しお手伝い。髪を結わせてもらいました。子供のときは、毎日朝、きれいに梳かしてポニーテールが定番でした。大きくなっても時々手伝って髪を触らせてもらうのですが、今日は我ながら会心の出来!



美容師になるべきだった?かも!(笑)



彼女も大満足で出かけていきました。



さて、空はすっかり秋の色。秋定番の”いわし雲”も今日はたくさん。
本当にきれいです。

庭の夏椿の木も紅葉が始まりました。赤い実もまだ少し残っています。今年は実がついて、すぐに台風がやってきてずいぶん落ちてしまいました。



昨年よりは、たくさん取れたブルーベリーの低木もすっかり紅葉を始めています。



大好きな白いシュウメイギクと、時鳥草が、秋を告げる景色です。毎年見るこの景色が大好きです。この両方の花は茶花にもなるので、一輪挿に、飾るのも大好き。




さて、料理のほうは…というと。

青ゆずと、青唐辛子を手に入れて、自家製ゆずこしょうを作りました。


このゆずこしょうはやはり我が家の定番。何に使っても香りが食欲をますます刺激します。
今日は長いもを千切りにして、そこへ添えてみました。
こんな和風ものももちろん作ります。



そして、鉄欠乏症貧血の名誉でない症状を持っている私は時々こんなものも作ります。鳥レバーペースト。


改良に改良を重ねて全くくせのないレバーペーストを作るのですが、レバーが大の苦手の娘もこれは大好き。カリカリのバゲットに最高です。

先日のキーシと盛り合わせて週末のブランチ。
天気の良い外でいただく手作りブランチは、気持ちをほんわかとしてくれます。



涼しくなってきましたが、我が家の王子様はあごの下の毛をトリムされてしまいました!
 

長毛種の猫ちゃんは手入れが大変、おまけにブラッシング大嫌いのわがまま王子様。最終手段でかられちゃいました!(余談ですがお尻もトイプードル風です!)

0 件のコメント:

コメントを投稿