ページビューの合計

2012年8月3日金曜日

一か月も・・・・・・・・・・・・・

言い訳にしかなりませんが、一か月以上もアップデートをせずに、気が付けば7月は一度も投稿していないではありませんか・・・・・
自然の川のせせらぎにしばしの忙しさを忘れましょう。
季節はすっかり変わって、毎日猛暑の今日この頃。ロンドンオリンピックも始まって世の中は真夏一色です。
あっという間に瞬く間に終わっていった7月。体が三つくらいほしいくらい忙しくて、やることも山積。
母の病室に飾ろうと、娘と新しい折り紙に挑戦。
母の病状も一進一退。いい時は本当に末期なのかと思うくらい元気でも、突然、痛みと吐き気に襲われて見るからに病人になってしまう。食事の量も落ちたり、食べられたり・・・・私が作っていくものは喜んで食べてくれるので、つい、頑張って忙しいのにキッチンに立つ。
自家製縮緬山椒は、すし飯に混ぜてもおいしい

母の好物いなり寿司と袱紗寿司。もちろん縮緬山椒入り
7月はとにかく忙しかった・・・・・・・・・・・・・梅雨明けと同時に恐ろしい暑さがやってきて連日予熱されたオーブンの中にいるような日々、それでも、イギリスから友人が母に会いにやってきてくれて、また、母の家の片づけなども手伝ってくれるわで、何ともありがたい。あの暑さの中、玉のような汗を流しながら、太陽の少ないお国柄ゆえ、夏の太陽を心から楽しんでいる様子。こちらのほうがハラハラしてしまう。でも、やはりスタミナが違うのか、水分さえ取っていれば外仕事もなんのその。
とても助かった・・・・・
急がし毎日でも、畑では作物がちゃんと育っています
これも母の好物。ピーマンは柔らかくなるまで火を通さないとですが・・・
母もすっかり英国ユーモアに、毎日笑顔。
何であれ、母を楽しい気持ちにさせてあげられたことが何よりうれしい。
珍しい生姜のクッキーが、母もお気に入り。
医師は、母は高齢なので進行は遅いけれど、確実に進んでいるという。最近はまた新たな腫瘍が腕にあらわれ、大腿部のものもかなり肥大してきた。
腫瘍ができる前が特に痛い様子で、ここ数日また痛いと言い出した。今度はどこに現れるのか・・・・
それを繰り返しながら、毎日緩和ケア病棟に通う日々。

新じゃが芋も取れたので、ポテトサラダを、病院に持っていきました。
暑さを乗り越えながらまだまだ、頑張らないと。

母の好物茄子。何を作って持って行ってあげようか・・・
 忙しさにふりまわされながらも何とか戦っている毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿