ページビューの合計

2012年6月30日土曜日

緩和ケア病棟

84歳の誕生日のお祝いをした後、翌週に母は入院になりました。森の中にあるターミナルステージの患者のための病棟。静かで、きれいな空気がたくさんある、まるで避暑地のような環境です。窓の外にはたくさんの緑。



今はちょうど夏鳥の季節で、朝晩には美しい声のシャワー。そんな病棟へ母は入りました。

前々から入院を勧められてはいたものの、私もそろそろ休暇が必要。母もそんな私の気持ちを察して、主治医の言うようにショートステイのようにしばらく過ごしませんか?との提案に、今回の運び。

もともと、一人暮らしだった母は、一人の環境は慣れっこ。加えてプロの集団が24時間いつも、見守ってくれている安心感は、私にとっても、うれしい限り。

家からそう遠くないこの病院は、昨年の骨折のとき、今年の腫瘍切除のときの病院に比べたら嘘のように近くて便利。毎日顔を見に行くのも助かる距離なのだ。

緩和ケア病棟は基本的に患者の自由が守られ、何を食べても飲んでも、(宴会はだめ。笑)また、許可さえあればどこにも外出できる。
面会時間も制限はあまりないし、普通の病院とは少し違う。でも、食事はやはり家のようなわけにはいかない。

母は食も細く、なんでも食べるとはいうものの、今となっては選り好みは多いし、食べやすくて口においしいものを、ほんの少しほしがる。

私も食事の差し入れを、できる限りしてあげたいけれども、義務とか責任感、強迫観念を持っては長続きしないことを知っているので、できるときに、作れるもので、かつ、母の好きそうなものだったときに、持参すると決めている。

一昨日は、アナゴのひつまぶしを持参。夏バージョンで、自家製山椒の佃煮、青山椒の塩漬け。茗荷、青紫蘇などを混ぜたり散らしたり。小さな重箱に詰めて持参。珍しくおかわりを所望。半分の量を食べてくれてうれしい限りです。でも、私に直接おいしいとは言わないんです。娘が後から来た時にママキッチンの料理はやっぱりおいしいね。。。ですって。

色紙卵、畑のきぬさや、でんぶも彩りにそえました。
また、母がここにいなくなって、時間が縛られないことは私にも必要だった癒し。でもあり、好きなだけベーキングに没頭した。一週間の間に、シナモンロール、マクロビオレンジマーマレードブレッド、オートミールクッキーなどを焼いて、自分の時間。
きつきつ。トレーの中で窮屈そう。

マクロビレシピでもチョコレートチップを追加。自分へも甘やかしも必要


クッキージャーが満たされれば心も満たされる?


イギリスのママからの美味しいマーマレード。

マクロビレシピだけれどおいしくできました。レディグレイの紅茶葉も加えました

綺麗に盛り付けて目を楽しませるのも癒し。

今朝はミニパンケーキを焼いた。夏の装いで、グレープフルーツと庭のミントを添えて。


もちろん、クレムフレッシュ、そしてラズベリージャムを添えて。
忙しい毎日でもなるべく手作りで自分の心の声に聴いて食べたいものを、食べるように心がけることも心を強く保つ秘訣かもしれない。今、私が壊れるわけにはいかないのだ。
時間のある時に保存できるものを多めに作っておく。野菜のマリネ。

皮付きのままオーブンでじっくり焼いて。皮を取り除いてマリネにします。
残り物で作ったキーシ。いつものキーシに塩漬けのケーパーと味噌漬けの大蒜をペーストにしたものを卵液に足してより味わいのあるキーシになりました。冷蔵庫から出してすぐに食べられる食事。助かります。
贅沢にアーテイチョークをどっさり。これも自分への甘やかし!



母はもうよくなることはない。日に日に少しづつ弱っていくことはあっても回復することはない。日によって気分が良かったり、悪かったり、この病気はそういうものらしい。
母の病気は、癌の中でも珍しいものらしく、なかなか予測が難しそうでもある。けれども痛みは確実に増幅しており、痛みどめの回数もずいぶん増えている。また、薬との間隔が縮まっていることも確実である。薬の回数が増えれば気分の悪くなることも多くそれを見るのが本当につらい。
小さな体を震わせて、苦しそうな姿に昨日は私もとうとう、我慢の糸が切れてしまって夜、涙した。もろもろの感情を涙と鼻水で強制排出。少し気分が晴れた。そして、目の周りも腫れた。

どうあがいても、待っている現実は一つで、それが近い将来起きる。心を平常に保とうとバランスを、とるのが難しい。

たくさんのお菓子つくりはその落っこちそうな心を平常の場所に戻してくれる日常生活のアクションなのだ。そして、おなかを手作りお菓子で満たして、今日も頑張って母に会いに行こう!


今後ますます辛くなる時間を、パニックにならない自分でいるために、しっかり現実を受け止めながら、歩き続けないと・・・・頑張れ私。

0 件のコメント:

コメントを投稿