ページビューの合計

2012年6月7日木曜日

レアチーズケーキ。An unbaked cheese cake


久しぶりに、チーズケーキを作った。久しぶりに、こってりクリームチーズ、生クリーム、そしてクレムフレッシュ入り・・・・・・


ずっと、マクロビスィーツ続きだった我が家。娘はあきれるわ、母は…まあ母は、食欲があまりここのところないので、何を作ってあげても、あまり食べない。でも、食べないと毎食後に飲まないといけない薬が胃に障る。

本当に薬漬けとは、かくも厄介である。これが嫌で母は80歳を超えてもなお、病院嫌いを通していた。
このことは「55歳からの人生を楽しく過ごす方法」の本の中にも書いてある。おいおい、投稿していこうと思う。

母の俳句の仲間、そして生徒が、お見舞いを兼ねて訪ねてくることになったので、久しぶりに、夏らしくさっぱりなケーキを作ろうと思った次第で・・・・・

私のレアチーズケーキは、クレムフレッシュを加えること。これでさらに濃くのあるおいしいケーキになります。
ヨーグルトはしっかり水を切って…マクロビスィーツならお豆腐を足すのかもしれない。それはのちに試してみようと思っている。


庭のミントを添えて、彩も味も初夏を思わせるケーキ。イギリスのマクビティダイジェスティブビスケットを、ベースに。


母が仲間と楽しい時間を過ごせてよかった。それが何よりな一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿