ページビューの合計

2014年3月16日日曜日

桜シフォンケーキ

寒さは、まだ続いていますが、春の日差しや、空気の匂い。待ち遠しいですね。
お彼岸が過ぎれば、桜の開花が日本列島を北上します。

さてさて、産みたて卵を地元野菜ショップで手に入れ、その大きさにびっくり。美味しそうな卵を前に卵の味と新鮮さでおいしいなエンジェルシフォンケーキを久しぶりに焼きました。


卵、少しの小麦粉と米粉、甜菜糖で焼いたケーキは、軽くて、思いの外、しっとり。
ミルクを使うのがしっとりの秘密。


アイシングには、ビーツルートパウダーで🌸色にした、クリームでおめかし。


シュガーフラワーで遊んだ桜を載せて、目で春を感じ、舌でスローライフのありがたさを実感。


早く、本物の桜が咲くといいですね。


2014年3月7日金曜日

シュガーフラワー.......シクラメンと水仙

今回は、初めての試み。シクラメンと、水仙に挑戦。

短い経験ではありますが、シュガーフラワーに出会い、自分の中のアートな感性がまた刺激され創造力も掻き立てられて、どうしても作りたくなりました。

カッターもなく、リーから教えてもらったスキルを生かし、実際の花とにらめっこ。
母がよく、言っていた、写生の大切さをシュガーフラワーを作り始めてから、ますます納得。

出来上がりは、思いの他初めての試みながら、満足。
こんな花が載せられた、ケーキを貰えば私ならば感動!



シクラメンは、鉢植えに見立てたチョコレートケーキを土台にして、水遣りも忘れないように、如雨露を遊び心で作り、添えてみました。


シュガークラフトは小さなサイズ。

                                              "I will take care of you. "

なんて、メッセージつきで、恋人に告白をしたい時に、贈ればロマンチックかもしれませんね。恥ずかしがり屋の男性におすすめな、ケーキが出来上がりました。



春と言えば日本では桜。イギリスは、スノードロップ、クロッカス、そして、水仙が寒い二月に咲きだし春の訪れを告げます。


こちらは本物の水仙、綺麗に咲き出しました。

私の大好きなカナリアレモンイエローの水仙も、ラッパ部分を立ち上げ可愛らしく、仕上がりました。
水仙畑のように、四角いケーキに沢山咲かせたら見応えがあるでしょう。

注文があればお作りいたします。