ページビューの合計

2013年3月16日土曜日

ショートブレッドな日々

もともと、粉物が大好きな私。イギリスのショートブッレドは、まさに小麦粉代表・・と言える。いろいろなシェフや料理研究家、カフェ毎に、さまざまなおいしいショートブレッドが日々追及されている。レシピもたくさんある。

チョコレートを載せるときは生地の砂糖を控えてみました。
私も追及するその一人。日本はバターが高騰して、あまり頻繁には焼かなくなってしまった。でも、やっぱり時々無性に食べたくなる。

イギリスの代表のお土産でもあるけれど、買ったことはない・・・


プレーンなショートブレッド、バターの香りのみでいただきます。

国産レモンの皮をすりおろして混ぜ込みました。
レモンの香りもショートブレッドによく合います。
さて、今回イギリス滞在中に、テレビ番組でザ・グレートブリティシュ・ケーキオフという番組の進行役マリー・ベリーという、お菓子の第一人者ともいえるイギリスの女性が、雑誌の中で紹介してくれた、パーフェクトショートブレッド・・・

フレッシュでおいしいバターをふんだんに使い、家じゅうが幸せな香りに包まれる。

それをもう少しあっさり作ってみようと、日本に戻ってから試験。コーンフラワーの代わりに、米粉を使う。

今がまさに旬の、デコポンの皮をマーマレードにしてそれをチョコレートの中に加え、チョコレートショートブレッドも、試す。イギリスのキャラメルショートブレッドはこのチョコとショートブレッドの間にさらに、リッチなキャラメルが挟まれる。
それはそれは甘いけれどもおいしいお菓子なのだ。
それはまたの機会に・・・・
デコポンの皮のマーマレードは本当にいい香りで大好きです。

ナッツの乗ったのは自分用!ないのが娘用!ケンカしないように仲良く分けました(笑)

そのデコポンのオレンジの香りとチョコレートの相性がそれこそパーフェクトで、娘は太る・・・・と、気にしながらも、忙しい朝仕事に出かける寸前にも口に放り込んでいく。

マーマレードがあまり好きでない娘もチョコとオレンジの香りの組み合わせはとても気に入ったようです。
チョコレートとオレンジの組み合わせは私のお気に入りに組み合わせの一つ。そして少しクラッシュナッツを載せる・・・・

日本のバターは高いけれど、寒いときは体もエネルギーが必要。だから特別、ということで、そろそろあたたかくなり始めた日本。しばらくこのお菓子はお休みになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿