ページビューの合計

2013年3月29日金曜日

イースター

復活祭。毎年春、春分の日の後の満月を終えた最初の日曜日。イースターサンデーと言われる春の祝日。

日本ではなじみのないこの春の行事は、長い冬を過ごした欧米の、特に宗教を信仰している人たちには特別な週末らしい。

欧米であっても信仰のない方は、ただ、土日を挟んで少し長めの休みが取れるので、日本のゴールデンウィークのように、遠出をする人も多い。

私はカトリック信者でも、敬虔な信仰者でもない。なので、この、行事に関してはイギリスに、ご縁ができてから知ったもので、しかも毎年、その日が、決まっていなく、
春分の日が終わって最初の満月が過ぎた最初の日曜日・・・・と、かなり、ややこしいのだ。

そして、その日を境に、イギリスは夏時間になる。

それは、さておき。。。。。イースターが近づくと、あたりもようやく春めいてきて、気持ちもなんだかウキウキしてくる。(今年は50年ぶりの寒い3月だったそうで、まだ、氷点下の日もあったりで、イギリスからはもう嫌になったと、毎日ボヤキのメールが送られてくる。)
それでも、イースターエッグが、あちこちの店先にディスプレイされ、兎の形のお菓子や、チョコレートが並びはじめると、コートを着ていても気分は”春”になるのだ。
実のところ2月にはもう、兎のチョコレートがならびはじめていて、私もびっくりした。
クリスマスが終われば、イースターの準備なのだ。はやる気持ちもわかるけれどなんだか駆け足過ぎまいか?イギリスに限らず、日本でも言えることだが・・・

イースターのシンボル卵と、兎。卵にちなんで、ひよこも登場する。なぜ卵と兎なのかは、ご興味のある方は、ネットなどで調べられますから、ここでうんちくはやめておきましょう。

ということで、まったくキリスト信者でもないのに、イースターを前に、卵で、面白いものを作りました。
ママ~~、ママ~~!!どこぉ~~???
 
もちろん食べられます。揚げ麺は市販のものを使いました。ゆで卵を作って飾り切りをした後、黄身だけを、白身を壊さないようにそっと、取出し、あらかじめゆでておいたジャガイモと混ぜます。ラッキョウのピクルスを今回は細かく刻んで入れ、少しのマヨネーズ、ディジョンマスタード、しお、胡椒で味を調えて、丸いひよこをイメージして、白身に入るくらいの大きさに丸め、白身で包み、黒ゴマが、目。人参をゆでたものでくちばしを作ってひよこにしてみました。

小さい子供がいれば大喜びだけれど、大きくなった娘は、半分あきれていました。(笑)

お菓子も、イースターならではのものがたくさんありますが、また次回にしましょう。


啐啄同時に生まれたわけではありませんが、命の素晴らしさ、また、親子愛を考えるイースターでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿