ページビューの合計

2013年7月27日土曜日

カップケーキ

久しぶりにカップケーキを焼く。
小さな、アートを飾りました。
私の大好きなバラマーケットの、スパイス専門店、スパイスマウンテン、というストールで今回購入。
これがそのパウダー。
イギリスでよく食される、Beetrootという、蕪に似たもっと色の濃い根菜。ゆでたり、焼いたりして食べるのだがその色の濃いことと言ったらすごい。
これは、ビートルーツとアボガド、パルメザンのサラダ。イギリスでよく食べた美味しいサラダ。
今話題の抗酸化成分、とか、ワインなどに含まれるポリフエノールも、素人目に見てもどれだけ入っているのかと思うほど。
薔薇の飾りもつけて。
そのビートルーツの自然な色で作られたパウダー。色漬けに使おうと思いそれをアイシングに加える。
綺麗なピンクになって楽しいカップケーキができた。
色は着くけれど味や香りはほとんど癖もなく、お菓子に使っても大丈夫よと、話してくれたお店のかわいい女性の顔が目に浮かぶ。

日本のこの蒸し暑い湿度たっぷりの中でのシュガーアートはなかなか難しく出来上がっても溶けてしまいそう。
黒揚羽蝶をイメージして作った蝶々をのせて、少し派手な色の強い組み合わせ。でも、こんな風にはっきりした色使いのケーキがイギリスでは好まれます。

綺麗なケーキになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿