ページビューの合計

2013年8月20日火曜日

夏生まれ

また、終戦の日が終わった。この日、私の娘は生まれた。

八月は母の一周忌、新盆と、行事続き。記録的な暑さも手伝って、へろへろだ。
新盆棚もできました。
昨年、病院で最後の意識を振り絞り、娘の誕生日を祝ってくれた母。その母のいない今年の誕生日。

仕事から戻った娘も、新盆棚の母の遺影、位牌を見つめ、昨年のことを思い出したのか、鼻をすすっていた。

昨年の、特別なお祝いとは、違うけれど、リクエストの彼女の好きなミートローフ、を焼き、また、ありあわせの材料でスローライフ誕生日をした。

ご馳走に見えますが、とてもスローライフ。
小さいときから、このミートローフが大好きだった彼女。昨年はケーキを作るだけで精一杯の忙しさだったけれど、今年は母と父の御霊を家の中に感じながら料理を作った。
私のミートローフは、干しシイタケを刻んで入れるのが秘密。ポルチーニでももちろんおいしくできます。
後は、家の畑で取れた玉ねぎのタート。
玉ねぎをたくさん使います。今回は生クリームを加えて焼きました。
畑で取れたジャガイモの田舎風サラダ。
田舎風サラダ。マヨネーズの代わりにディジョンマスタード、ハニーマスタードを加えます。
ほんとうは、シュガークラフトと、ペーストのケーキを作りたかったのだけれど、この暑さでシュガーペーストは作る傍から、へなってしまうし、作った花たちは、今や元気のない、しおれた花になっている。

仕方がないので、ありきたりのケーキで。

それでも、残っていたシュガークラフトを飾り、かわいいケーキになりました。

私の父と母も一緒に祝ってくれたことと思う。一人しかいない孫がこんなに成長してきっと喜んでいると思う。

私たちも一周忌、新盆を済ませ、気持ちをまた、切り替えながら、力を合わせてつつがなく、過ごしていけたらいいと思う。ささやかではあるがこのありがたさを娘もしっかり感じてくれていることもありがたい。

猛暑の毎日ですが、庭先では秋が感じられるようになりました。母の好きだった白いシュウメイギク。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿