ページビューの合計

2013年9月2日月曜日

夏の貢献者、”酢”さまさま。

ニュースによると記録ずくしの、今年の夏だったようで。猛暑、ゲリラ豪雨、少雨に、雨による洪水土砂災害。などなど。

自然の威力には私たちはなすすべもなく・・・・・。被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

此処もご多分に漏れず、毎日本当に暑かった。体調管理のためにできるだけ自家製の野菜をいただき、暑くても暑いお茶をいただき、汗をかきながら頑張りました。
夏バテ対策はいろいろ紹介されていましたし、便利なインターネットのおかげで、よさそうな、実行できそうなものを取り入れながら、記録づくめの夏を乗り切って、夏総決算の今日の日記。

畑でとれた大蒜を、ピクルスにしてみました。大小不揃いで、漬き加減もまちまちですがそこが手作りの良いところ。
薬味に使うだけでは終わらない大蒜、芽が出てくる前に大量消費。
漬け込みに少々時間はかかりますが、やはりピクルスはなんでもおいしい。

このにんにくはすりつぶして、ペーストにしてドレッシングやほかの調味料と合わせても使え、本当に便利。白ゴマと、このにんにくのすりおろし、ピクルス液で、豚のしゃぶしゃぶのドレッシングに。
野菜もたくさん食べましょう。今日は胡瓜、レタスのさっとゆで、ルコラを少々。
黒ゴマと大蒜、そして酢で、黒ゴマ担担麺風に。
今日は鶏肉をレンジでチン!、塩少々、酒を振り掛けて火を通すと臭みのない茹で鳥ができます。

漬け汁しかり、好みの甘さ加減にして作るピクルス液、酢が使ってあるからこれも最後まで使い切ります。

先日作ったトマトソースで、そうめんをパスタ風にしてみましたがこれもなかなかおいしくてびっくり。茄子をたっぷり入れて、モッツアレラチーズを加えて、ソースはちょっぴり暖かめ。

茄子は切って塩でもんでおくとすぐに火が通って時間も短縮。使うときはしっかり水分を絞ってください。

トマトのピクルスとモッツアレラの王道サラダもびっくりなおいしさ。夏バテ防止に良いものは、我が家では”酢”と、言えると思われる今年の猛暑乗り切り決算報告でした。
生トマトが一般的ですがピクルストマトでもおいしい組み合わせ。オリーブオイルと塩少々で。

0 件のコメント:

コメントを投稿