ページビューの合計

2014年12月10日水曜日

今年のクリスマスケーキ


 

私のシュガークラフトを気に入ってくれた知人から、知り合いに差し上げたいからとクリスマスケーキの注文をいただきました。

デザインはお任せとの依頼を受けクリスマスらしく、子供さんも喜べるようにかわいらしく、シュガークラフトを、ご紹介する意味でも、ちょっと張り切りすぎてケーキの上にクリスマス満載になってしまいました。



紅白のポインセチアを作り、キャンディケイン、スノーマン、友情のシンボルペアの鳩。小さな飾りをイギリスの伝統的フルーツケーキを白いシュガーペーストで覆いその上に飾らせていただきました。




ケーキはイギリスの甘くてどっしりしたものとは少し変えて日本人の口にも合うよう、レシピを考えています。お決まりのブランディに漬け込んだドライフルーツは三週間ほど漬け込み寝かせます。地元の地粉を使い、イギリスから持ち帰ったミックススパイスをはじめ、シナモン、挽きたてナツメグも加え、クルミ、モラセス(欧米の黒蜜)や、楚焚糖を使い、それでも甘さは控え目です。地元の山のふもとで育った鶏の卵を使い、健康的な食事の代わりにもなるケーキです。



本来はシュガークラフトをご紹介したいのですがケーキも合わせてお作りいたします。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿