ページビューの合計

2015年9月14日月曜日

自然の驚異

やっとやってきてくれた晴れ間九月になってから、お天気はずっと機嫌が悪かった。お盆が過ぎてからパリッ!カラッ!と、晴れた日がなかなかやってこなくて、猛暑の後の長雨。秋雨前線と台風の影響で、しかも、二つ同時に日本にやってきた。ダブル台風は今年、三回目?四回目?一度に二つの台風の影響。本当におかしな気候になってきている。

先週の台風と前線の影響で栃木県、茨城県、そして、宮城県。そのほかにも多大な被害があり、なんといっても鬼怒川の大氾濫で被災し家を失くされた方、怪我や、未だ行方不明の方。そして、大切な命を失くされた方々に心からお見舞いを申し上げます。
台風が過ぎ去った翌日の朝。
私の亡くなった母がやっと物心ついた、85年以上も前、母も祖父母とともに住んでいた家がそばを流れていた川が氾濫しすべてを失い押し流された経験を持ち、幼少期の経験であったけれども老いても尚、よくその話をしてくれました。長雨が続くと必ず不安になり、高台の家が終の棲家で浸水の心配はしなくてもいいのよといいながらも、いつも雨は嫌いと話していたことを、思い出しています。濁流と土砂、音と匂い、水の作る風。すべてを鮮明に覚えていると、話してくれたことを思い、被災者の方のお気持ちを察するに余りあります。
一日も早い生活基盤の復旧と、心の落ち着きが取り戻せますように、お祈りいたします。

自然は過酷です。噴火に洪水、地震に、、、、、、次は何がやってくるのでしょうか。
明日は何が起きるか本当にわからない不安の中、大事な家族や大切な人に今日もありがとう、そして愛していることを伝え、食べるものと住むところのあることへの感謝をしています。
彼岸花。曼珠沙華が誰も住んでいない家の庭に盛りと咲いています。きれいな訪問者が悠々と飛んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿