ページビューの合計

2011年3月8日火曜日

林檎のクランブルケーキと、マフィン。

ず~っと、食べないで残っていた林檎が2つ。冬を越した林檎は甘い。そのまま”さくさく”と、食べてもいいけれど、お買い得の言葉に惑わされて先日、本当に安いカリフォルニア白ワインを買ってしまった。開けてみたのは良いけれど・・・・・う~~ん。

で、飲まないのは目に見えているので、其のワインを使って林檎を煮ました。オレンジの皮の砂糖煮も加えて、香りづけにして・・・

で、前回ロンドンで習った林檎のクランブルケーキを、また作りました。



クランブルケーキのことは前にもブログにしたかもしれない。クランブルって、はまるとおいしい・・・♪
今回もアーモンドのクラッシュを混ぜました。生地はクレムフレッシュをたっぷり練りこんで・・・
柔らかくなって、いい香りのついた林檎もしっかり敷き詰めて・・・



出来上がった生地は色白さんで、しっとり・・・
もちろんクリームをたっぷりとかけていただきました。ゆるゆるのカスタードクリームをかけて食べるのがイギリス流。



で、林檎がまだ少し余ってしまったので、マフィンを焼きました。



クランブルケーキとはまた一味違う美味しい朝食にもぴったりなマフィンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿