ページビューの合計

2011年5月5日木曜日

もったいないクッキング

春の足音はゆっくりだけれどそれでも、確実に季節は動いている。雨上がりの近くの山々もすっかり緑色が濃くなってきている。まさに"山笑う”の季節。

さて、昨年の秋のさといも、これで終わり。今回はちょっと変わった煮物。
エリンギとさといもの、ローズマリーフレーバード、大蒜醤油煮。

庭のローズマリーも青々してきました。

アップルオニオンチャツネも加えて変わった味付けです。砂糖と醤油で作る田舎風に飽きてしまったら、こんな組み合わせも意外な美味しさでおしゃれになりました。


いただいたちりめん山椒も、御飯とだけでは飽きてしまいます。賞味期限の切れる前に・・・・玉子焼きにしてみました。
何も、調味料を加えずちりめん山椒の旨みが卵とよく合います。



旬の浅蜊の味噌汁・・・・三つ葉を散らして。



和食・・・娘が戻ってきたおかげで、我が家に和食文化も戻りつつあります。

そして、ニューフェイス猫ちゃん。すっかりこの家の主のように慣れて、家中を走り回っています。そして、突然バタンキュ~~と・・・・膝に来て天使に早や代わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿