ページビューの合計

2011年5月18日水曜日

過ごしやすい季節になりました

庭の木香薔薇が、やっと咲き始めました。今年は不順な天気や寒さの影響からかずいぶん遅い開花です。例年ならゴールデンウィークの頃が盛りなのに。

木香薔薇で、庭のアーチが飾られるようになって、やっと庭でお茶が楽しめるようになりました。


休日のブランチや早朝のコーヒーを楽しむのに、ありがたい田舎の暮らしの一こまです。

今日はこの季節、ピクニックや外でのランチにぴったりの料理をアップしてみました!

体も軽く動くようになるこのごろ。キッチンに立つのも楽しい毎日。というより・・・キッチンにいることが何よりの、自分でいられる時間。

様々な創作料理に今週もトライしました。

イカ墨パスタのタート風。これはアメリカのテレビ番組でみました。ゲイのシェフが、教えてくれたパスタのタート。彼らのセンスにはいつもインスパイァーさせられます。アイディアをもらってイカ墨のスパゲティで海の香りのするタートにしてみました。今話題の"酒盗”瓶入り塩辛のようないでたちのこの調味料を加え、スモークサーモンを載せて焼き上げました。


タートといっても生地の無いもの。ケーキティンに、卵液を流しいれて、作ります。綺麗に固まり、ランチやピクニックにぴったりです。冷めても美味しいキーシのようなディッシュが出来ました。


チキンのローズマリー風味グリル。

庭のローズマリー、大蒜とレモンの皮のすり卸で、マリネして、オリーブオイルで焼いたものです。好みで大蒜醤油を味付けに加えてみました。


ズッキーニマフィン。ズッキーニが店頭に並び始めました。夏野菜の代表選手の一つ。我が家ではマフィンにして良く食べます。


意外なのですがこれが美味しいのです。


欧米ではズッキーニブレッドと、よく食べられています。すり卸して生地に混ぜて焼きます。シナモンの香りをつけるのが一般的です。

我が家のニューヒーローも、心地よい風に眠そうです・・・・・



まだまだ、アウトドァの季節は始まったばかり。日焼け予防をしっかりして外の空気を楽しみましょう!

1 件のコメント:

  1. Nice nice nice! Thanks for sharing! I would love to come and sit on your patio some day - we could have wine and cheese!

    返信削除