ページビューの合計

2011年12月9日金曜日

冬将軍、、、、到着。自家製人参、キャロットケーキ。キャロットポタージュ

暖かかった秋がいつまでも続いていたと思っていたら、急に寒くなってきました。考えれば12月。寒くて当たり前なんですよね。今朝はあたりの山が初冠雪。この景色、またみられるようになりました。



この辺りは南は関東平野に続くのですが、他すべてが山に囲まれています。その山々が今朝はすべて、白く化粧をしていました。

母のリハビリも順調ですが、まだ筋力が体を支えるところまでいきません。少しでもおいしいものを食べさせてあげたいところです。今朝は、霙の後の畑に出かけて冬人参を取ってきました。
寒い中土の中にしっかり育っている自家製人参
乾燥干しブドウや、クランベリー、カレンツのブランデー漬けが、出番を待っています。


シュトーレンを作るために用意したのですがイギリスからマジパンが、まだ到着しないので、畑の人参で栄養たっぷりのキャロットケーキを焼くことにしました。

形は不ぞろいでも、新鮮、無農薬!

こんなにきれいな色の葉もついていました。

病院通いでキッチンにいる時間がめっきり減ってしまって、大好きなお菓子つくりができない日々が続いています。これが結構ストレス。今日は午前中キッチンにこもる!と決めて久しぶりに好きなアクションをたっぷり。

イギリスのレシピで分量が多いので違う型に入れて二つ焼けました。



一つを切り分けて病院へ持っていくことにしました。
少し早いけれどクリスマスっぽく、
朝採り栄養満点のキャロットケーキ。母と同室の方にもおすそ分け。整形外科病棟は内臓疾患の方が少ない病棟なので、食べ物のおすそ分けができるので、皆さんが元気をもらえたと、喜んでくれたので私も幸せになりました。

しっとり、しっかり、そしてリッチ。

くるみで飾り付け。


こちらもしっかり、しっとり、ずっしり。。。。

残った人参と、カボチャで、熱々ポタージュスープも。こちらも栄養満点。自家製人参、長ネギ、そしてかぼちゃ。疲れている私に簡単に作れて疲れも取れる、ビタミン、ミネラル、カロテンたっぷりの体も温まるおなかにやさしいスープ。



まだまだ残っているフルーツのブランデー漬け。クリスマス前にはまた、リッチなフルーツケーキや、シュトーレン、焼きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿