ページビューの合計

2011年12月26日月曜日

退院へ向けての準備

今年の我が家のクリスマスケーキ。イングリッシュスパイスドケーキ
家の中が少しクリスマスらしくなりました。
一時はどうなることかと思った母の大けがも、リハビリと母の頑張りで、どうにか杖を使って家の中を動けるまでになった。一人でトイレにも、歯磨きにもゆっくりではあるが自立へ向けて進歩している。年末年始も目前で、来月また大手術を控えている母を何とかお正月を私の家で過ごさせたいと頑張った甲斐あって、クリスマスに退院へ向けての予行練習を兼ねて、二泊三日の外泊。

これがうまくいくようならば年末までに退院してもいいでしょうという、医師の言葉に母は大はしゃぎ。

クリスマスの三連休を心待ちにしていた母。そして23日。迎えに行くと嬉しそうに着替えを済ませて待っている。同室の若い患者にうらやましがられながら見送られて、いざ、久々の娑婆(笑)の空気。

クリスマス寒波の襲来で寒い寒い外の空気でも母はうれしそう。杖一本で真っ平らな病院の床と違う庭や家の中でどうなることかひやひやしながらも、私の心配をよそにゆっくりではあるが一人でトイレ、自分の寝室、洗面所、そしてリビングの椅子へと移動ができる。なるべく障害物を家の中に置かぬようこちらも大変な気を使った。

おいしくない病院の食事以外なら何でもいい!という母のリクエストに、最初の夜は母の好物のけんちん汁を作った。


炊き立ての白いご飯に、これまた母の好物長ネギでつくる肉じゃが。(ジャガイモも人参も、そして長ネギも畑からとってきた自家製とりたて野菜!)


そして、青い野菜大好きな彼女のために”ちぢれほうれんそう”(普通のほうれん草よりも甘い)のゴマあえ。

すっかり小さく痩せてしまった母に少しでもおいしいものを食べさせたいとそして、次回の手術の前に又体力をつけてほしいと切なる願い。

翌日は母が長年、懇意にしている美容院へカットに行く。母の友人だけとあって、この方も御年86歳。私の花嫁支度もしてくださった方でもある。久しぶりに会う彼女も私を誰だか初めは気づかず、(30年近くもたてば、ずいぶん変わるから仕方ない)また、杖を突いてやっと歩く母にびっくりした様子。さっぱりと髪をきれいにしてもらい、クリスマスイブを祝うために、母の好物と娘の好物で。ささやかな、Feast.母の好物しめさばの寿司。クリスマスらしくすしケーキにしてみました。

すし飯はクリスマスカラーらしく、赤紫蘇の葉、”紫”と、青紫蘇の葉を混ぜ込んだ。
きれい・・・そして上に載っている自家製ゆずこしょう。青唐辛子と青ゆずの香りがしめさばによく合う。



そして娘の好物ミートローフを焼いた。



今の時期おいしい蕪の大蒜とローズマリー風味のグリルをガーニッシュに。



オーブンで焼いた蕪を、初めて食べた母はびっくりしながらおいしいと喜んでくれた。

そして、忙しい中でも何とかクリスマスケーキも焼きあがった。イギリスのスパイスケーキ。このケーキは日にちが立つほどおいしくなる。一週間前くらいに焼いておきたかったが前日焼きあがった。


それでも、オレンジシナモンティと一緒に頂き気分はすっかりクリスマス。



本当はシュトーレンも作りたかった。ロンドンからマジパンが届いたのだから時間を見て作らないと。そして、クリスマスに間に合わなかった私のシュトーレンをマジパンを送ってくださった友人に届けたい。

サプライズに娘からのクリスマスプレゼント。


ウエッジウッドの白いお皿。ママのケーキが見栄えするからと、本当に彼女の優しさには癒される。ありがとう。


こんなお皿がほしかった!



お皿もさることながら。箱の美しさに二度うっとり・・・・


母は娘からかわいいピンクの帽子をプレゼントされ大喜び。

そんなこんなで二泊三日の外泊はあっという間に過ぎて、今頃母が回診の先生に、どれだけうまくいったかを大げさに説明して、だから退院したい旨、話していることだろう。

正直、老いた母を家に呼んで暮らすのはものすごいストレス。長い間お互いがそれぞれの暮らしを築いてきたわけだから妥協していくのは難しい。それでも、この道は誰もが通らないといけない道。

来月の大手術も、悪性腫瘍の摘出だけに、今後のことを思えば今できることを母に恩返しとしてやりきらなければ・・・・という、思いでいっぱい。

今週末に又戻ってくる母。それまで束の間、息抜きをして、でも、やってくるお正月準備も頭が痛い。今年は例年通りにできるかどうか・・・自分を追い詰めず、忙しい一週間をまたがんばらないと。そして、このブログを始めてちょうど一年がたとうとしている。

どなたが見てくださっているのか、それでも訪問してくださった皆様。どうもありがとうございました。そして、よい、年末年始を、お過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿