ページビューの合計

2011年12月4日日曜日

12月。。。師走。。。まだ入院中

実はもう一つ懸念事項が、母にある。今回の怪我で医者に見つかり、リハビリが順調に行っているので先日大学病院で検査したあの心配事。
結果は思ってもみなかった悪性腫瘍の一種とのこと。みんな楽天家過ぎた。本人も私も母の兄弟たちも誰も悪いもんだなんて思いもしなかった。けれども検査の結果は・・・



大学病院は手術の予定が年内はいっぱい。結局悪性にもかかわらず手術は一月中旬まで持越し。

歳も年だし。10月に半身麻酔といっても手術をしたばかり。そんなことも配慮してくれたのかもしれない。けれども年内いっぱいに何とか区切りをつけたかった私たちにこの予定はまた、がっくりさせられる一因。

いったん退院して、お正月を家で過ごしてそして、再入院になれば。。。とほのかな期待。いまだリハビリ中、で、まだ二足歩行は無理。歩いてもらえないことには家に引き取っても大変。車椅子仕様に、家を改造しないと・・・・・

クリスマスもやってくるので、海外の友人にカードを手創りしたものを今年は送ろうと思っていたので先日は工作。年賀状の準備もしないとだけれど今年はどうしたものか・・・・・

そんなことをしていれば例年12月は本当にあっという間に終わる。今年はあまりいい年ではなかった。11という数字は何やら不吉。

退屈している母に時々緑茶を持参して、日本のお茶タイムを楽しんでいます。ゆっくり入れたぬるめの緑茶。おいしい和菓子も持って行って少しでも退屈を紛らわしてくれれば・・・と。



毎日病院へ顔を出すのも結構時間がかかるので大変なのですが、本人の大変さを思えばなんのその。その代わりにすっかり、お菓子つくりや料理の時間が少なくなってしまって・・・・それも少し悲しい。

少しの量で栄養たっぷりの料理をと思って今私は鳥のレバーペーストに、はまっています。自己流のレシピでレバー嫌いな私たちにもおいしく食べられる方法を見つけました。


キーシも、作りおけるものなので忙しい今の私にはぴったり。
 ラ、フランス・・・私は大好きなのですが娘や母は食べません。けれどタートにするとなぜかおいしいと食べるのです。ペアタート・・・・これも季節限定。


クロテッドクリームや、クレムフレッシュを添えて。秋も終わって冬が来ました。


熱々の牡蠣グラタンを、昨夜は作りました。これも栄養たっぷり。



まだまだ長いこの人生の冬を乗り切るために自分を甘やかしながら頑張ります。甘やかすといえば、大好きなキールも、最近よくいただきます。すぐにほろ酔い気分。嫌なことも、しばし忘れられますからね・・・・それにしてもこの白ワインで作る、Kirはおいしい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿