ページビューの合計

2012年12月23日日曜日

Baking week お菓子つくりの毎日


お菓子を焼く。料理をする。これがやはりストレス解消には一番いい。悲しいときも、エネルギーを使いたい時も、キッチンにいるのが一番好きかもしれない。今年は年末年始はなんの予定もない。お祝い気分ではないし、喪中でありますから、浮かれ気分とはいきません。もちろん浮かれるどころか、母と一緒に祝った昨年のことや、その前のクリスマスには、ケーキを持って母の家に行ったこと。。。などなど、思い出が募るばかりです。

でも、悲しみに、くれているわけにもいかないし、何が私をそこから救うかといえば、やはりお菓子を焼くこと。なのかもしれない。

レシピを見ることもできなかった数か月前に比べたら、クリスマスの本を引っ張り出して何を作ってみようかと、あれこれ考えるのがまた、自分を元気にしてくれます。

数週間前に作ったレモンカード。これを使って、冬ならではのプディングを作りました。イギリスでは寒い冬に熱々のこういったデザートをスナック代わりに食べたりします。焼きたてのものにクリームをたっぷりかけて、、、おなかも心も温まります。



久しぶりにカップケーキも焼きました。もちろんレモンカード入り、レモンカードはあまり日持ちしませんからここ数回はレモンカード尽くし!



レモンカードを入れたカップケーキです。これも特製フロスティングで大人気のカップケーキです。


もう一つ冬と言えばクランブル、果物の上に小麦粉、バター砂糖を、クランブル状(パン粉みたいにしたもの)をたっぷりとかけてオーブンで焼いたものです。これもできたてにカスタードクリームや、アイスクリームをたっぷりのせて、いただくデザートです。林檎や、ベリー類が、主流ですが、今回イチゴで作ってみました。


イチゴは、水っぽくなりがちですので、洗ったあとは、しっかり布巾で水気を取ってから準備しました。


ブラウンシュガーと、アーモンドプードル、そして少しのレモンジュースで衣をつけてからクランブルを載せて焼きました。アーモンドのスライスも加えて。



大好きなクレムフレッシュを載せて。



残ったイチゴは、かわいいカップケーキに乗せました。このアイシングはレモンカードにクリームチーズを混ぜたもの。しっかりと固めにできるので流れ出さずにケーキの上で固まっています。



富有柿をいただきこれも林檎とともに、クランブルにしました。薄く切った林檎と柿。なかなかおいしい冬のデザートです。


 
そして、イギリスの友人からささやかなクリスマスギフトも届きました。こんなにたくさんのチョコレート、そしてホットチョコレートまで!私を太らせるつもりでしょうか?(笑)でも、毎年、ありがたいです。

クリスマスは明後日。さてそれを前に、何を作ろうか・・・お祝いではないけれどやはりこの時期ならではのものを何か…焼きましょう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿