ページビューの合計

2011年1月15日土曜日

アップル・クランブルApple crumble

イギリスの人たちの大好きなお菓子。アップルクランブル。焼いた林檎に、小麦粉、バター、砂糖をクランブル状(パン粉みたいな感じにしたもの)にしたものをかけてもう一度焼いたお菓子。


パンを食べるた後、あちこちに散らばるパンくず。これをクランブルって言うのです。それを焼いた林檎にかけて焼くのでこんな名前がついたのですね。今回はクランブルにアーモンドのクラッシュも混ぜてみました。ナッツ類をくわえるとより美味しいです。


林檎だけじゃあなくて、ブルーベリークランブル、ピーチクランブル、アプリコットクランブル、まだまだ沢山。イギリスに行ったら是非食べてみて欲しいお菓子です。レストランでデザートに頼めば熱々のクランブルにたっぷり、カスタードクリームがかかって出てきます。カスタードも日本のカスタードを想像しないでね。もっとゆるいクリームです。でも、バニラの香りがしてとっても美味しいから。

私はいつも常備している、クレム、フレッシュをかけてたべます。




 もちろん、アイスクリームを添えて食べても良いですね。イギリスの人はそういう食べ方も大好きです。暖かいお部屋で熱い林檎菓子にアイスクリーム。なんだか幸せです。

寒い冬のデサート。心も体も温まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿