ページビューの合計

2011年1月10日月曜日

A Happy New Year 2011

はじめまして。Kai Kamakuraのブログへようこそ。ブログ歴7年目に突入。そして、半世紀生きたこの年を記念して、日本語ブログを始める事にしました。スローライフを楽しみながら、想像力をフルに使ってKaiワールドを、今後も続けていくつもりです。
縁あって、年に数回イギリスへ行ったり、来たり。もちろん、イギリスのお菓子や料理もこっそり研究しています。

昨年、一昨年、と二年続いて喪正月だった我が家。久しぶりの大イベントに暮れから大張り切りで久しぶりに、お花を活けたり、床の間の飾りをしたり、もちろん、料理に、ケーキ。すっかり、時間も忘れて大好きな台所仕事に没頭しちゃいました。

兔年ですねぇ・・・一人娘のわが子は今年、年おんなぁ~。兔の乗っているお供え餅を発見!早速購入、背飾りをつけられて三方に載せられ、なんだか高貴なお供えに見えます!

床の間には母からもらった梅の枝の掛け軸を・・・・
一人暮らしをしている82歳の母のところへ御節デリバリーも、元日から・・・高校生のときから始めていたいけばなも今回は大奮発!五葉松に、金雲竜柳,赤目背高柳に、グロリオサ、観賞用葉牡丹。
豪華な床の間になりました。


そして、東京で一人暮らしをしている娘も一日に戻ってくるというので、彼女のすきな、きんぴらごぼう、

なます、奮発して徳島県産柚子に入れてみました!
田作り、私の大好きな黒豆。庭の南天の紅葉している葉を飾りにしました。綺麗・・

伊達巻、を手作りしました。他にも和洋折衷で、久しぶりに戸棚から大きなお重箱を出して、綺麗につめて、気持ちもはればれ~~

ダイニングテーブルもお花で一杯。

 では、いただきましょう!
 さすがに紅白かまぼこは手作りできません。
 これが、自慢の伊達巻。簡単なのにとってもおいしい。手作りを食べたら高額なお金を出して買うのがもったいなくなります。錦糸玉子、干し柿バター。金柑の甘露煮も一緒に詰めて。はい、これらも手作りです!


他にも、ハムや、明太かまぼこ、プロシュートのルッコラ巻きなど。盛りだくさん!
 手前のソースは林檎と玉ねぎのチャツネ、レモンジャム。バゲットをトーストしてチェダーチーズ、ブリーチーズと、いただきます。
 こちらは、洋風お重。兔年にちなんで、南天の葉の耳の兔も鎮座!
和風ローストビーフ(梅のペーストで味付け)スモークサーモンハーブチーズ包み。

こちらは、イングリッシュマチュアチェッダーチーズと、スペインイベリコぶたのサラミ!どちらも娘の大好物。

 網焼き海老と、新巻鮭。そしてうさぎさん。
こちらは野菜のお煮しめ。畑で取れた大根をたっぷり入れました。
そして、デザートはレモンクリームタルト!もちろん、手作り!生地も中身も全てオリジナルです。寒い冬でも頑張ってまだ庭で葉をつけているミント。縁起のよいざくろの実を飾って祝いの席にふさわしいデザートになりました。
退屈せずにご覧いただけましたか?とにかく、料理お菓子つくりが大好きなおばさんです。嫌な事があればキッチンに一日中こもっています。今年はどんな創作料理が出来上がるか。。。。ここにもブログを乗せることに決めた以上、マイペースでいきますね。今後もどうぞ、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿