ページビューの合計

2011年1月14日金曜日

海老のグラタン。酒かすを使ったホワイトソース、アンチョビーフレーバード

まだまだ、酒粕様が、残っているし・・・・そう、もう、”粕”なんていえない。(意味は違うけれど”かす”だなんて、かわいそうな発音)これはまさしく、素晴らしい日本の優秀な栄養食品!

寒いし、何か熱々の一品を・・・と、今月の私の風水レコメンド食品、”海老”をゲット。アボガドとルコラのサラダでいただこうと思ったけれど寒すぎる。

そうだ!酒かすでホワイトソース作ろう!そして寒い日の定番、グラタン!


米粉も使って、ちょっとジャパネスク風に・・・・・米粉で、ホワイトソースを作ると小麦粉だけのそれよりもさっぱり、ソースに仕上がります。もちろん小麦粉も使用。

マッシュルームと、ベーコン、冷凍してあるいため玉ねぎをコンソメにして、ぼやけたホワイトソースにならないようにアンチョビー一切れをよく叩いてからそれも加えました。


イカ墨のスパゲティも少し加えてみます。パスタグラタン風。一品でメインとガーニッシュ。イカ墨スパゲティと酒かすクリームソース・・・意外な美味しさ!


海老と相性のよさそうな海のもの、アンチョビーの香り豊かなホワイトソースは、濃厚な美味しいソースになりました。

海老は、殻とワタをとった後、切って、酒、塩で下味をつけておきます。今回はイングリッシュマチュアーチェダーチーズを載せて、こんがり焼きました。

ルコラを最後に載せてみました。海老とルコラは相性抜群。大好きな組み合わせです。

0 件のコメント:

コメントを投稿