ページビューの合計

2012年1月4日水曜日

今年も頑張りました。我が家のお節です!


おそくなりました。年賀状を投函いたしました。


そして、2012年の幕開け。10代のときの一年を「1」とたとえると、20代になるとその「1」の二分の一の速さ、三十代は三分の一の速さ、四十代は四分の一・・・・・・と、一年の長さを感じていくのだそうで、まったくその通り。では、五十代の私にとって10代のときの速さの五分の一の速さでこの十年は過ぎてゆくのだろうかと思うと、いやはや。2011年は、まさにその通りの今までにない速さで過ぎていった。
だから、年末年始も退院騒ぎとそれまでの忙しさでなんだか、本当にお正月??なの??といった具合で、このお節がなければ私にとってはまさに日常と何ら変わりのない、しいて言えば座る間もないくらい忙しかった・・・・という事実だけ。であります。

それでも、テーブルに並ぶ色とりどりのきれいな食材においしい吟醸酒。後、何回正月が迎えられるかわからない。が、口癖の母を交えて、乾杯ができたことは忘れられないお正月の一つになることは確かです。この母の悪い口癖。もう何年も前から言い続けているけれど、こうやってまた、迎えられたでしょう?と、叱ってやりたい。


洋風お節ミックスの重。毎度のことながらスモークサーモン、プロシュートは外せない。今年は明太子をクリームチーズに混ぜて、ディル、胡椒、そして少しの赤玉ねぎを加えたものをサーモンに大葉とともにまきました。想像通りおいしい逸品。
こちらはお節らしいお重。


手作りの伊達巻はふっくらしっとりおいしくできました。栗きんとんも栗の渋皮つきで色が黄色くないのですがおいしくできました。余ったこのきんとんをクレムフレッシュを加えてデザート風にしたらまたおいしい一品になりました!

黒豆の色と、南天の赤がお正月らしい彩です。
これがサーモンとクリームチーズミックスロール。パーティにぴったりの前菜風。
そして、きんぴら、野菜の煮物。













私の、お皿。いただきま~す!

そして、お正月といえばお雑煮です。私はお雑煮が好きでないのですが、今年は頑張っていただきました。母は雑煮が大好き。
年寄りなのでお餅を食べさせるのが心配です。ゆっくり少しづつ食べてもらいます。
この具材の下にお餅が隠れています。紅白花大根とにんじんでお正月らしく。
そして、今年のケーキ。雪の富士山ケーキ!!!今自分の中ではまっている、スパイスケーキ、日持ちもするし、日がたつほどおいしくなるケーキ。イギリスから届いたマジパンでケーキを覆って、雪の富士山らしくなりました。今年は富士山のご利益が、少しでもきますように。



年賀状を書きながら一切れ・・・・おいしい!
三が日も過ぎて、世間ではそれこそ、日常生活ですね。来週は大学病院へまた、手術前の検査に、二日も通わなければなりません。忙しい日々が始まります。





0 件のコメント:

コメントを投稿