ページビューの合計

2012年1月29日日曜日

おから入りのマフィン。残り物の大変身。


母は、私の好みの料理も食べますが、やはり、昔ながらの日本食も好き。私と娘だけならお米を炊くことも稀でしたが、今では一度に多めに炊いて、一食ごとに冷凍保存。母の食事のため主食はごはん。が、かかせません。そして、やはり、自分は食べなくても和食が多くなりました。私は作ることは厭わないので、自分の食べたいものもやはり作りたい。母用には和食、自分や娘にはサンドイッチや、ポッリッジ、とバラエティ豊かなお手伝いさんエンジョイ中!

また、母が戻って母の友人も時々遊びに来てくれるのですがやはり、根っからの田舎風和食好き。スローライフが好きな私にいろいろな面白い食材をお土産に持ってきてくれるので、楽しみには事欠きません。

先日のおから・・・・よく乾煎りをしておいて、野菜室で保存。


それをマフィンにしてみました。


いただいた乾燥芋を、チョップして、


試供品でいただいた”青汁”?もまぜて、緑色のますます健康そうなマフィンになりました。

こちらは冷蔵庫の整理も兼ねてお正月の黒豆、入りのマフィン。これも、おからを入れておいしくて健康的なおやつです。

黒豆の甘さがマフィンにしてもちょうどいい。

田作りの残りもアレンジして、”おから”のおかずができました。


普通はサクラエビを、この辺りでは使うのですが、味のついている田作りと長ネギをあらかじめ少量の油でいため、その中に炒ったおからをいれ、少々のみりんと、しょうゆを足しただけの、おいしいおからになりました。生のおからで作るよりも油の量や調味料がすごく少なくて済みます。これも健康惣菜。母はお茶うけに食べています。
田作りでは硬かったいりこさんが、しっとりやわらかになって、歯の悪い母でも食べられます。



好みもありますが、クラッカーにチーズ。パンにスープみたいな、暮らしをずっとしていましたが母がここにいるおかげで、日本の食事の素晴らしさも再認識。まあ、だからと言って好みがこちらに行くこともなさそうですが・・・・

ここに、おいしいワインがあれば何もいりません。

先日、珍しいハーブ、ディルがあって、もう飛び上がりたいくらいうれしくなってしまいました。

これは二パック分の量。

このあたりでディルはなかなか手に入りませんし、そしてこのスーパー。ハーブ1パックたったの10円で、売ります。この日ディル5パック、ルコラもあって5パック、そして、バジルも5パック。大人買い!バジルはすでにペーストにして、ルコラはサンドイッチや、ガーニッシユに大活躍。

ディル入り、サーモンキーシュ!毎度のことながら、鮭のあら。牛乳でポーチしておいたもので、さっそく焼きました。”あら”万歳。安い、おいしい、栄養たっぷり、そして鮭に感謝。
キーシは、おいしくて、べんり。焼いて冷ましたら、一切れづつ密封包装すれば冷凍保存もできます。娘のランチにも。


クリームチーズにディルのみじん切りを加えたハーブチーズ。クラッカーやバゲットに最高な一品です。

チーズ、ディル、大蒜、塩、胡椒を混ぜます。
また、スモークサーモンと相性抜群。イングリッシュマフィンに、このチーズとサーモン、ポーチドエッグの代わりの片目焼き。母も残さず食べてくれました。


毎日、メイドのような私ですが、作ることが好きでよかった。楽しみながら母の健康回復に頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿