骨折の手術を昨秋受けたばかりで今回は大きな腫瘍の切除。もう、病院に任せるしかない。明日の手術がうまくいくことだけを今は願っている。
母がここにいるあいだに、自分の誕生日があった。また一つ年を重ね、気持ちが重い。加えて、自分のために又ケーキを焼くのもなんだかなぁ。。。。などと思いながらも結局、自分へのバースデーケーキを作った。
私も子供を持つ身。子供の誕生日は、母親の母たる記念日でもあると、何かで読んだことがある。ちょうど83歳の母が私の母である記念日でもある日だしと、二段重ねで豪華版にしてみた。
スポンジケーキに暮れに作ったシュトーレンのあまりのマジパンを使って飾りにした。叔母の家の庭で採れたキウイフルーツを飾って、スポンジの間にはチーズフロスティングをはさんだ。
マジパンにシュガーボールで年の数字を埋め込み、今年はろうそくはなし。多すぎて飾れない!
そして。娘が今日は頑張らないで済むようにと、PIZZALAショップからピザを買ってきてくれた。市販のピザを食べるのは10数年ぶり。83歳の母にはどうかしらと思ったけれど、母もおいしいと食べていた。ちょっと意外でびっくり。でも、十数年ぶりに食べるジャンキーなピザは想像していたよりもおいしかったのでそれもびっくりでした。
ほとんど娘のおなかに吸い込まれていきましたが・・・・・・
和食も食べたい母のためにお汁粉も、用意。小豆が上手に煮えておいしいお汁粉になりました。
小豆を家で煮てみました。鏡開きの日にお汁粉にしていただきました。 |
そして、お誕生日おめでとうだった、わ。た。し。
0 件のコメント:
コメントを投稿