ページビューの合計

2012年1月19日木曜日

また一つ・・・・・・・

お正月を家でゆっくり過ごした母。明日の手術に向けて昨日入院。本来は今日入院のはずだったのだけれど、全身麻酔の手術前検査で、高齢だし心臓をしっかりチェックしたほうがいいとの理由で昨日に急きょ変更。カテーテル検査を受けて、手術に耐えられると判断されいよいよ明日。

骨折の手術を昨秋受けたばかりで今回は大きな腫瘍の切除。もう、病院に任せるしかない。明日の手術がうまくいくことだけを今は願っている。

母がここにいるあいだに、自分の誕生日があった。また一つ年を重ね、気持ちが重い。加えて、自分のために又ケーキを焼くのもなんだかなぁ。。。。などと思いながらも結局、自分へのバースデーケーキを作った。


私も子供を持つ身。子供の誕生日は、母親の母たる記念日でもあると、何かで読んだことがある。ちょうど83歳の母が私の母である記念日でもある日だしと、二段重ねで豪華版にしてみた。

スポンジケーキに暮れに作ったシュトーレンのあまりのマジパンを使って飾りにした。叔母の家の庭で採れたキウイフルーツを飾って、スポンジの間にはチーズフロスティングをはさんだ。



マジパンにシュガーボールで年の数字を埋め込み、今年はろうそくはなし。多すぎて飾れない!

そして。娘が今日は頑張らないで済むようにと、PIZZALAショップからピザを買ってきてくれた。市販のピザを食べるのは10数年ぶり。83歳の母にはどうかしらと思ったけれど、母もおいしいと食べていた。ちょっと意外でびっくり。でも、十数年ぶりに食べるジャンキーなピザは想像していたよりもおいしかったのでそれもびっくりでした。
ほとんど娘のおなかに吸い込まれていきましたが・・・・・・



和食も食べたい母のためにお汁粉も、用意。小豆が上手に煮えておいしいお汁粉になりました。

小豆を家で煮てみました。鏡開きの日にお汁粉にしていただきました。
あ~、なんと一年の速かったことか。この一年が昨年よりも良い方向へ向かってくれますように。明日の手術が成功しますように・・・・

そして、お誕生日おめでとうだった、わ。た。し。

0 件のコメント:

コメントを投稿