今日も朝晩は寒かった。日中だって家の中はひんやり。ストーブがまだしまえない。こんな五月は珍しい。
で、長野県の林檎農家の方が、花が咲いた後に氷点下になり花が凍ってしまってもう実が付かない。と、おっしゃっていた。
めしべが枯れてしまっている。林檎だけでなく、梨や、桃にも、被害がありそう。
そうなると今年の秋の収穫にかかわる問題で私たち消費者にも悲しい年になってしまう。
先月の終わりに、長く買ったままになっていた林檎があって、もうおいしくないだろうし・・・でも、もったいない精神が頭をあげて、もちろん捨てず、やはり飲み残した白ワインで煮てみた。
砂糖は入れずに、シナモンとスターアニスだけ入れて、薄く一口大に切った林檎を時間をかけずに煮た。
アイスクリームに添えればおいしそうだが、やっぱりクランブルにしよう!と、大好きな林檎のクランブルにする。
熱々のクランブルにアイスクリーム、カスタードクリーム・・・寒い毎日にはおいしいデザート。 |
ワインで煮たリンゴで作るのは初めてだったけれど、なかなか大人なデザートになった。
お決まりのクレムフレッシュをそえて。 |
ブランデーに漬け込んだドライフルーツも加えて、無駄にせず、最期までいただきました。
林檎・・・・今年は例年の40%くらいしか取れないかもしれない・・・・なんて。林檎好きな私にはちょっと悲しいニュースだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿