ページビューの合計

2013年5月5日日曜日

連休中は・・・・・

どこへ行っても混んでいるだろうし、ゴールデンウィークと言っても娘が子供のときには、それでもこの混雑の中を、出かけたり、何か行事を考えて、自分も若かったし、動き回れたけれど、もう、子供は大きいし、できれば家で静かにしていたい・・・という、年になった。

結局、片づけをしたり、母の遺品をすこし整理したりで、まごまごしている。

お天気は日中は暖かいけれど朝晩は例年になく涼しい。朝の、コーヒーも外でいただくのはまだ憚られる。

でもせっかくのいいお天気の五月晴れ。
作ろうと思いながら機会がなかったベーグルを焼いてみる。

300gの粉で8個、ちょっと小さめサイズですが、私のサイズ!
ベーグルはあのもちもちした食感がおいしい。何よりちょっと変わっているサンドイッチになって楽しい。

更年期の症状軽減のために、全粒粉、玄米粉、きび、などが混ぜてある粉を使い、豆乳で作ってみた。
ひねって結ぶ形で作ってみました。プレッツエルみたい!
作り方は普通のベーグルと同じ。ただ、まだ家の中は涼しいので、発酵に、気を使う。オーブンの発酵機能に入れてもいいけれど、今回は友人に教わったやり方で。

私のベーグルは小さめサイズ。これくらいの大きさがいい。

お天気のいい今日の昼過ぎ、定番のサーモンとクリームチーズ。そして、甘いほうは黄粉に黒蜜を混ぜたものを塗って、いただく。これが意外においしい。
遅いランチを外でいただきましょう。
こどもの日だったので、笹団子も買ってきて、遅いお昼を外でいただいた。
笹の香りがさわやかです。緑茶にぴったり!
五月、青空、五月晴れ、いい陽気になった。田舎の贅沢。ありがたい。我が家の男の子、猫のために、この後こいのぼりのお寿司、作ろうかな・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿