ページビューの合計

2013年5月6日月曜日

こどもの日


後半の休みは天気もやっと五月らしく体を動かしたくなるこの頃です。
昨日、外で過ごした後、我が家の猫ちゃんの王子様のためにささやかに端午の節句の真似事をしました。

女系家族の我が家は猫ちゃんだけが唯一の男の子です。

こいのぼりに見立てたお寿司を創作。



吹き流し、緋鯉の二匹のこいのぼりがお皿に乗りました。

吹き流し風の寿司は、穴子のひつまぶし風、刻んだ穴子、自家製山椒の佃煮も寿司飯に混ぜ込み、やはり自家製甘酢生姜をのせ、三色(桜でんぷ、錦糸卵、庭のイタリアンパセリ)の彩もきれいな吹き流しこいのぼりが完成。

緋鯉の方は、紫紫蘇をすし飯に混ぜ込み、クリームチーズと、ケーパーを上に散らした後、スモークサーモンで、すし飯をおおい、アボガド、胡瓜の薄切りで鱗に見立てて、きれいな緋鯉が完成。

畑にあった、少し曲がったアスパラを竿にみたてて、こいのぼり寿司のできあがり。

我が家の猫ちゃんもびっくり!食べられないけれど興味は津々。



創作料理は楽しいし食べてもおいしく、連休は家の片づけと少しのベーキングやお料理で過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿