半世紀、人生を歩んできた今年を記念して、新しい挑戦。ブロガーデビュー! はじめまして。Kai Kamakuraのブログへようこそ。 明るい未来の見えない今。私が子供だったころの、ちょっと不便だけれど幸せだったころに皆が戻って、便利さばかり追求型生活、拝金主義はもう止めて、人間として何が大切なのかを考えて、デジタル化を少し我慢しようと思う。技術の進歩も大切だけれど、この200年で、充分人類は飛躍したし、識者は今警告を始めている。100年後には人類文化は破綻すると。今何かがおかしくなり始めていることを毎日感じずにはいられない。でも、私一人ではどうすることも出来ないからこそ、自分なりに少しでも、スローライフで時代を逆行して生きて生きたい。手作り、無駄を省いて、創作力満載の料理と、お菓子のブログ。そして、ゆったりのんびり生活を楽しんでいる主婦のブログです。
ページビューの合計
2013年5月6日月曜日
こどもの日
後半の休みは天気もやっと五月らしく体を動かしたくなるこの頃です。
昨日、外で過ごした後、我が家の猫ちゃんの王子様のためにささやかに端午の節句の真似事をしました。
女系家族の我が家は猫ちゃんだけが唯一の男の子です。
こいのぼりに見立てたお寿司を創作。
吹き流し、緋鯉の二匹のこいのぼりがお皿に乗りました。
吹き流し風の寿司は、穴子のひつまぶし風、刻んだ穴子、自家製山椒の佃煮も寿司飯に混ぜ込み、やはり自家製甘酢生姜をのせ、三色(桜でんぷ、錦糸卵、庭のイタリアンパセリ)の彩もきれいな吹き流しこいのぼりが完成。
緋鯉の方は、紫紫蘇をすし飯に混ぜ込み、クリームチーズと、ケーパーを上に散らした後、スモークサーモンで、すし飯をおおい、アボガド、胡瓜の薄切りで鱗に見立てて、きれいな緋鯉が完成。
畑にあった、少し曲がったアスパラを竿にみたてて、こいのぼり寿司のできあがり。
我が家の猫ちゃんもびっくり!食べられないけれど興味は津々。
創作料理は楽しいし食べてもおいしく、連休は家の片づけと少しのベーキングやお料理で過ごしました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿