ページビューの合計

2015年7月30日木曜日

酷暑来る。

今年も、凌霄花がきれいに咲き出しました。
毎日本当に暑くて、ばて気味なこの頃。何が食べたいのか体に聞いても冷たいものばかりを欲しているこの頃。
それでも、気を取り直し、家の庭からとれる野菜とハーブを使った旬をいただけるこの生活に感謝。

青シソが今年はとても元気よく育ってくれています。叔母のところでいただいた赤紫蘇のジュースが終わり次第、今度は青紫蘇ジュースを作りましょう。その青紫蘇をたっぷり使った自家製ペーストを作ってみました。梅干しをつぶしたもの、カツオだしを加えてペーストを作り、冷たいパスタを和えました。茄子、トマト、ズッキーニを塩でもんでそれも一緒に加えます。食欲のない暑い日の夕食の一品です。



さっぱりと冷たいパスタが暑い日にはうれしいです。


40年も前の中学校時代の同級生の集まりにお呼ばれして、お土産に頂いた夕張メロン。しかも丸ごと一つ。こんな贅沢なお土産は絶対に無駄にできないと思って半分はそのままいただき、もう半分は果汁ごと豆乳ジェラードを作りました。果物かごにあったマンゴーも一緒にジェラードに・・・いただくときは両方を一緒に盛り付けて、ミックスした味もなかなか好評でした。
見事なメロン。おいしかったわー。砂糖もクリームも全く使わないジェラート。
キンキンに冷えたジェラートで体を冷やしたい毎日。
先日の土用の丑の日には、精進蒲焼が例年の如く登場です。我が家は料理人の私がウナギが嫌い。ですから独断で、なんちゃって蒲焼になることがほとんどです。今年ははんぺんを混ぜ込んで少しお魚の風味を加えたので好評でした。見た目はまるきり蒲焼きそのもの。大切に乾燥して保存してある実家からの山椒の実をすりおろして、おいしくいただきました。今の時代毎日ご馳走を食べているような食卓に、栄養をつけろと言わんばかりの蒲焼消費の宣伝には少し疑問も感じます。
ともあれ・・・・・

今年も、見事に化けた蒲焼を美味しくいただきました。

まだまだ、酷暑は継続中。寝不足、食欲不振。皆様お大事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿