ページビューの合計

2011年11月20日日曜日

一か月がたちました

今日はロンドンの風景から・・・
Fleet streetにある、トワイニングショップ。選びきれないくらい紅茶の種類が店内に並んでいます。私の今の時期のおすすめはオレンジシナモンフレーバード。秋から冬のかけての心をほっと鎮めてくれるこの香りに今朝も癒されています。


さて・・・
母が骨折をして早一か月が過ぎました。昨日からリハビリ病棟へ移り、ますます自立へ向けて頑張っています。こんなにも早く元気になってきた母を見て医療の進歩と医師への感謝をここで改めて申し上げます。
看護師や病院内でのごたごたは多々ありましたが、明るい兆しが見えてきました。もう一つの懸念事項は、今は忘れて私自身も一区切りを付けてリセットする時と、思っています。

一か月前に急いでイギリスから戻る際に、置き忘れてきたマーマレードも航空便で我が家に届けられました。友人がわざわざ送ってくれました。こんな些細な優しさも今の私には、本当に助けられます。おいしいパンを焼かないと・・・



今は日曜の朝。昨日の冷たい雨の後。今朝はなんと暖かな朝。11月とは思えない暖かさに戸惑いながら、ブラームス、ロンドンからの紅茶、そして、愛猫とのまったり時間を過ごしました。先日ストレス解消にと、パイつくりに没頭してしばし自分の時間を楽しみました。

オーブンに入れる準備ができました!ペアタートにはナッツの砕いたものもまぶしました。

日本のお見舞いって、どうしてこうもいろいろ果物を持ってきてくださるのでしょうね。ありがたいですけれど病院内ではそうは食べることもできませんし、パイにして母に届けました。

母は私の手作り菓子を、よく食べてくれます。洋菓子はあまり好きでない年寄りですが、甘さや脂肪分を控えた家庭の味が、かえって食べやすいようです。

私のオリジナルアップルパイ。二種類のフィリングを敷き詰めて焼きます。カスタードクリームや、チャントリィクリーム(あらかじめバニラビーンズが混ぜ込まれて売られているクリーム)アイスクリームでも、おいしいです。
大好きな秋のお菓子です。



洋ナシ、ラ・フランスもたくさんいただいてペアタートを焼きました。洋ナシもパイにするとこれがなかなかおいしいのです。こちらもクレムフレッシュをたっぷり載せて召し上がれ。



ところで・・・・東京の丸の内にあるエキレ(エシレ)バターショップ。クロワッサンを買い求める人で連日行列ができるとかできないとか・・・・・
ECHIREのバターは確かにおいしいですね。日本で買うとびっくりするくらい高いのですね。
そして、ここ、地方では今まで絶対にお目にかかれなかったエキレのバターを先日行きつけのスーパーで見つけた時は目を疑ってしまいました!



でも確かにフランスからやってきたエキレバター・・・・値段は100gの塊でな・なんと898円!びっくり値段だったのですが、忙しかった自分へのご褒美に大奮発。清水の舞台から大き~~くジャンプして!!


このおいしいバターは、ほし柿バターにして食べるつもりです。今年のおせちにも、入れた干し柿バターは、家族みんなの好物。御年83歳の今入院中の母も大好きなほし柿バター。

今度のお正月は母も退院できて一緒に祝いたいものです。

最近あまりかまってもらえない我が家のフェルナンド卿。すっかり食いしん坊にもなってしまいました。アップルパイのフィリングもペアタートの梨も、栗のお菓子も小豆でも・・・なんでも食べたがります。王子様は甘党です。


本当に今年はやれやれな一年。残すところ一か月半。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿