暖かい秋のせいか、窓から見える山がまだ色づいてきません。
それでも、さつまいも、栗、カボチャ、柿。秋の代名詞たちが、今年は畑でサツマイモが大豊作。裏庭の富有柿も今年はたくさん実がなって・・・・
叔父から大きなカボチャもいただいて、食べきれないほどの秋の実りを実感。
いろいろなことがあった年だけに、食べ物のありがたさはまた一段と身に染みて。
忙しい合間を縫って、自分の時間も作ろうとこれらの材料でお菓子つくり。
平凡といえばそれまでだけれどさつまいもは、皮付きのままクリングフィルムに包んでオーブンでじっくり焼く。160度焼く一時間!大きさや太さにもよるけれど、出来上がりは石焼き芋みたいにあまくてほくほくおいしい。
それをつぶして、バターと砂糖、卵黄のフィリングと合わせる、お気に入りの香辛料をくわえて、ブランデー漬けにしてあるドライフルーツを加えてまたオーブンで焼く。
このまま食せばスィートポテトパイ。
これは先日焼いたポテトパイ |
常備のクレムフレッシュに渋皮煮の、甘くて香りのよいシロップを加えました。
工夫して何かを作り出す楽しさが疲れている私に元気をくれました。入院中の母や、同室にヘルニアで入院中の若い御嬢さん。やはりお母様が入院中の同じくらいの女性と知り合いになりみなさんに持参。
喜んで食べていただきました。私も元気になってみんなも元気になって・・・・よかったよかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿