ページビューの合計

2012年2月7日火曜日

節分、立春。良い年がやってきますように

この枡は、母の叔母から頂いたもの100年くらいたっています。

毎年、節分の豆まきは欠かせない。年のすべての厄を落として、来るべき新しい春に、希望と健康、そして幸せを願う。特に今年は昨年の大変な出来事をすべて落として、心機一転、よい一年にしたい。腫瘍の外科手術痕も、だいぶ乾いてきて、リハビリも本格的に始まった母。元気になったお祝いもしたい。

いつから始まったのか、この恵方巻き。考えてみるとずいぶん前から我が家ではこの面白い行事をしていた。毎年手作りの巻きずしをがぶりと、食べる。誰が言い出してこれが定着してきたのか不思議ではあるが、楽しいからまあいいか・・・・・
巻きずし、マサバの味噌煮、そして田舎風味噌汁(青梗菜、切り干し大根、しめじ)

今年の中身は、厚焼き玉子、笹かまぼこ、ゆでたエビ、アボカド、紫蘇の葉。
ゆずこしょうでさっぱりいただきました。昨年の夏、庭に出た茗荷の酢漬け。この酢で酢飯にしました。

母は丸かじりができませんから二つに切ってあげました。中身が見えてこの方がいいかもしれません。茗荷の酢漬けも、おともに。


サバの味噌煮をつけて。この味噌煮、母も娘も大好物。久しぶりに”マサバ”が手に入ったので、数日前にも作ったばかりでしたが、またまた食卓に登場。長ネギも一緒に煮て、おいしい味噌煮ができました。



杖なしでしっかりと立ち玄関で大きな声で母も豆まき。嫌なことがたくさんあった昨年。大きな声で、鬼は外!!!と楽しい夕べになりました。



我が家の王子様も鬼のお面に興味津々。いい子になれますように!王子様の厄も落とせたことを祈ります。



まだ寒い毎日ではありますが、立春という言葉を聞くだけで心がほんわりと、しますね。
春らしい緑色のスパゲティ。自家製バジルペーストのジェノベーゼ。自家製セミドライドトマトも加えて、きれいでおいしいスパゲティ。



早く暖かい春が来ますように・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿