ページビューの合計

2012年2月17日金曜日

バレンタインも終わりました。

雛祭りを意識したお菓子が出始めました、道明寺は母の好きな和菓子の一つ

いつから始まったのか、チョコレートを、男性にあげる?海外の男性の友人はみんな言います。2月14日は日本に行かなきゃ!!ですって。(笑)
でも、私は欧米のバレンタインが好き。男性が花束や、チョコレート、ワインやシャンパンを抱えて足早に夕方帰宅する姿はほほえましくていいものです。

この時期ロンドンにいると花束を抱えて夕方地下鉄に乗り込む男性をよく見ました。
愛の日はやはり、男性が女性に愛を伝えるようです。

さて、我が家のバレンタインは特別なことは何もなく・・・・今はやりの同性の友人や家族からチョコレートが届いてそれでもうれしいものです。

娘からはDEMELのチョコが届きました。


我が家の王子様が「これなぁにぃ??」と、興味津々で手を出しています。

誰が猫はチョコを食べちゃあいけないってきめたのぉ~~?
だめ~~。これ、ぼくのぉ~~

アメリカの友人からもいくつかいただきました・・・・ありがとう。

で、自分はというと、チョコとラズベリーのマフィンを焼きました。チョコレート、ラズベリー、といえば愛の日に最強の組み合わせ!


欧米の人のように、ベリー類、チョコ、そして、シャンパンで乾杯!と言いたいところですがマフィンと紅茶!・・・・でも、ま、いいか・・・・・



もちろんおいしくいただいました。

この日は開き稲荷寿司。すし飯には錦松梅のふりかけを混ぜ込み、生姜の酢漬けも刻んで入れました。
上には桃色のでんぶ、そして母の家の庭の三つ葉。ピンクと緑が春らしい色できれいでした。錦糸卵を載せればもっときれい。

お寿司は手作りが一番好き。
 こちらは、我が家特製の豚ばら肉の肉丼。母も大好きです。豚ばら肉を時間をかけて、ゆっくり炒めます。。。。出てきた油はキッチンペーパーでしっかり取り除きます。

生姜汁、酒、しょうゆ、(我が家は大蒜しょうゆ)みりん(砂糖でもおいしいです)で味を調えて長ネギの小口切りをたっぷり加えてご飯に載せてどうぞ。好みで刻みのりをそえて、また、ゆずこしょうもいい相性です。

0 件のコメント:

コメントを投稿