ページビューの合計

2012年3月11日日曜日

オレンジウィーク!

普段はあまり買わないオレンジ。娘の離乳食でジュースを作ったころが、懐かしい。
先日買ってきたオレンジ。久しぶりに手に取ってさて、何を作ろうか・・・・・

時間のかかるものが今は自分にとっての癒し薬でもある。大好きなレモンカードに代わってオレンジでオレンジカードを、作ってみた。



レモンカードよりも甘いけれどもオレンジの香りが春っぽい。

先日作ったレモンの皮の砂糖漬けに加えて、オレンジピールも作りました。


この砂糖漬けのかんきつ類の皮。お菓子に仕えておいしい香りのよい魔法の材料!
皮を捨てずにこうやって再利用。レシピを編み出した人を尊敬してしまいます!

残ったオレンジで、スティッキィオレンジケーキを、作りました。この名前の由来はわかりませんがイギリスのケーキのレシピです。



オレンジをゆっくりと二時間以上ゆでるのですが、今の時期、ストーブがリビングにあるのでとても便利。おまけに家じゅうがいい匂いになるのです。
材料はオレンジと、アーモンドプードル、砂糖、卵と、いたってシンプル。おまけにローカロリー!



アーモンドプードルに今回はコーンフラワーも混ぜて、シナモンの香りもさらに加えたちょっと珍しいケーキができました。

ふわふわのスポンジには遠い口当たりですが、しっかりと重たいケーキなので私は食事代わりに食べてしまいます!



間にオレンジカードをはさみ、いただくときにもオレンジカードクレムフレッシュを添えて。

作りたてのクレムフレッシュはおいしくてついつい、食べ過ぎてしまいます!



姫林檎を砂糖とレモンジュースで煮たものにクレームフレッシュを載せておやつにいただきま~した!
お供のお茶はチャイにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿