ページビューの合計

2012年3月23日金曜日

カルシウム強化週間??

御多分に漏れず、高齢で女性に多い、骨粗しょう症。先日の定期検診で術後の経過は良好なものの、しっかりと、骨粗しょう症の仲間入り。

40%の密度しかないと診断され、今度転んだら間違いなくまた骨折。腫瘍の術後定期検査のために毎日注射で治療する方法が無理。との主治医の判断。一週間に一度薬を飲み、様子を見ることに。

薬だけにはもちろん依存できない。ここへきてから食べることには一応気を付けてあげていますが、私の料理ですべては補えないことに、心苦しく、しかし、母のそんなこといちいち気にしていたら生きるのが大変、作りたいものを作ってくれればいい。と、いう、言葉に気持ちを楽にしていますが・・・

それでも、やはり母が来て以来食事がずいぶんと変わってきた。正直作ることは苦にならないのだが、食べることが苦になる。というのも私は小さいとき本当に食事をきちんと食べない子だった・・・らしい。今でも基本的にはわがままで、食べたいときは食べるけれど食べたくないと食べたくなるまでお茶だけでオッケイという体質。

これには、最近母を見て自分も高齢になったら大変と、思うものの、やはり食べたくなければ食べない。作るだけ作って自分で食べない。これは本当に悪癖ではあるが、まあ…無理に食べると気持ちが悪くなるのが常。

朝から味噌汁・・・うっ・・この、匂い・・・・・なのではあるが、頑張っている私。本当に偉いのです。で、この骨粗鬆症を少しでも状態をよくしようと、先日はカルシウム強化週間と、小女子、しらす干し、牛乳などを毎回使い、料理を楽しみました。

小さな子供の食べるカルシウム入りチーズ、とか、妊婦が食べるカルシウムクッキーなども、買い込み、おやつ代わりにお茶の時間に食べてもらっています。
まあ、自己満足とか、自己暗示に近いものは多々あるのですが、何もしないよりはいいでしょう。

春は小女子の旬ですね。小女子のてんぷらは娘のお弁当時代によく作りました。

久しぶりに・・・・

そのあとは小女子のチジミ風。生地も牛乳で作って、にらも加えて栄養たっぶり。


お稲荷さんの中も寿司飯に縮緬雑魚の佃煮を加えました。中身が見えませんが・・・・

これはイカ墨パスタのタート。イカ墨パスタにも栄養がたっぷり。パルメザンチーズもたっぷりと、かかっています。



母は高齢ですがこういった今まで食べたことのないものでも、果敢に挑戦しいつも、きれいに食べます。おかげで体重も増え始めて、(腫瘍を取ったせいもあるのかもしれませんが)ここ三か月でプラス2kg!35kgしかなかった小さな体ですからプラス2kgは非常に意味があります!会う方皆さんに元気そうになった、顔色がよくなった、顔がふっくらしてきたと、褒められて本人も悪い気はしていないようです。(素晴らしい栄養士がついていますもの!笑)
あまり牛乳が好きでない母ですが、スープや、バナナジュースにしてできるだけ飲ませています。バナナも食べない母ですがバナナ一本、牛乳100cc位で作ったスムージー風のジュースはぺろりと飲んでしまいます。私よりも胃袋が大きいかも!!笑

野菜入りのミルクスープ。寒い冬にはぴったりです。


そして、しらす干しのスパゲティ。これは娘も大好物。今が旬のアスパラと、いただいた半干しシイタケも入れて。生ハムを添えました。



毎日、日に三回。食事の用意、片付け。朝のお茶入れから、午後のお茶。薬の世話。初めのころは母も家に戻って自立の生活をする!と息巻いていたのですが今ではすっかり楽を覚え、居座りを決め込みそうです。正直疲れます。家族であっても、長年離れていた母親との同居は、精神も肉体も疲れます。しかも義父、義母のときと違って、限界がわからないのです。

そのストレス、疲れを吹き飛ばすべくやはり自分の城(キッチン)にこもることしか今の私にはできません。やれやれです。

0 件のコメント:

コメントを投稿